期待ドオリ。

gougejp2005-05-30

昨日、ちゃんと行きました。


日本ダービー


ディープインパクト応援しに。


中山競馬場に。



いや、ほんとは府中行きたかったんだけど、
入れないかもしれないっていうから。
中山ででっかいモニターみながらのんびり応援することに。


結局府中には昨年より2万人も多い14万人が入ったらしい。
ほんとすごい人気。
タイ・フェスティバルほどではないけども。
(タイフェスは今年2日間で40万人)


んでも中山も10R、日本ダービー始まる前にはスッゴイ人。
馬走ってないのにこんだけ人がたくさん集まるってすごい。
みんなデカイ画面で見たかったんだろうか。


これWINSとかも入れたらいったい何万人の人が参加してるんだろう。


それにしても競馬場って10年ぶりくらいに来たけど、
ほんとあっやしくてうさんクサイ人がイパーイ。
マンガに出てきそうなチンピラの見本みたいな人とか、
いかにも「ギャンブルダイスキ」って感じのオッチャンとか。
そしてタバコ吸う人の方が少ないこの時代にものすごい喫煙率。
分煙とか一切なし。
屋内でもバカバカ吸ってます。
JTの人がみたら泣いてヨロコビそうな。


まぁそれはいいとして。


その日本ダービー


オレは1位はもう完全にディープインパクトだと信じてたのでね、
ディープインパクトから馬単で、2位アドマイヤジャパン
ブレーブハート、ダンツキッチョウシックスセンスと流したの。
で、それぞれ絡めて3連短とかね。
なんせ倍率低いから。


んで、もしかしたら、ひょっとしたらと思って、単勝でブレーブハート。
名前で選びました。


まぁディープインパクト来たらどれか当たるだろう、みたいなね。



で、いよいよスタート。


なんか競馬のスタートっていきなり始まるのな。


後方からスタートしたディープインパクト
第二コーナーまでは後から4番目くらい。
ちょっと遅れすぎじゃねぇか、って心配。
これじゃ他の馬が邪魔で上がっていけないんじゃないかって。


そしたらね第三コーナーすぎたあたりからね、
外側からじりじりディープインパクトがあがってきてね、
もうその時点で観客のどよめきがすごいの。
「うぉぉぉーー!」って。地響きみたいにね。


で、最後の直線に入ったらもう外側からすごいイキオイで駆け上がってきてね、
そのままトップに立って、そのままぶっちぎり。



5馬身半差。



感動した。



圧勝。


こういう勝ち方を見たかった。期待通りの勝ち方。
最高にかっこよかったね。


なんでも


2分23秒3はタイレコードで、
単勝支持率なんと73.4%(2位はハイセイコーの66.6%)
単勝配当(1.1倍)もダービー記録らしい。



で、ディープインパクト圧勝したのはよかったんだけど、
なぜか馬券は1枚も当たらず。



惨敗。



まぁそれでもイイ。
ディープインパクトが圧勝したからヨシ。



いや、強いぜこの馬は。



やっぱり実物見たい。