gougejp2005-06-08

一昨日の夜遅く、中目でジンギスカン食べました。


なんでも某メディア曰く、今中目ではジンギスカン戦争」なるものが
勃発中らしく、やったらジンギスカン屋さんがひしめいているらしい。
まぁオレとしては「ジンギスカン戦争」なんてキナクサイのはやめて、
せめて「ジンギスカン銀座」にして、街頭スピーカーで「ジンギスカン」でも
流してくれればいいと思う。


で、中目に集まる有名店は「織玄」、「くろひつじ」、「まえだや」等々。


今回行ったのは「久慈清商店」(あんま有名じゃないかも)。


お店の箸袋には「あぐり」と書いてあって、店の兄ちゃんに店名聞いた時も「あぐり
つってたけど、調べてみたら「あぐり」グループの「久慈清商店」がタダシイ、らしい。



で、肝心の味なんだけど、これが超ウマイ。


生ラムは全くクサみもなくて、肉がやわらくてウマイ。
で、さすがにマトンはくさくてやだなぁ、と思ったら、マトンまでウマイ。
ニオイが全くないわけじゃないけど、あんま気にならないの。


何よりタレがウマかった。


オレ本場北海道の有名店(「綿羊亭」だっけ?)で食べたことがあるんだけど、
そん時は寝起きに雨の中短パンで歩き回ったのと、座った席に外からのスキマ風
がスースー当たる関係上、オナカが妙な具合(ウ○コ気配)で、あまりじっくりは
味わえなかったんだけど、
そん時と同じくらいウマイ!と思った。(よくわからない)


で、ヒツジはヘルシーだし体にもいいってことで、完全食べ過ぎた。


次の日の朝若干気持ち悪くなりました。
(なんとなく一日中ヒツジ臭が・・・)



とはいえ、家の近所にまたおいしい店を発見するとウレシイね。