「AVP」

gougejp2005-06-13

「エイリアン VS プレデター」(「AVP」)を観た。


これ、もうこのタイトルだけでバカにして観ない人多いでしょ?


そんなの無理矢理全然違う作品のヒーロー(悪役?)同士を
闘わせたいだけっていう、ストーリーとか無視したおバカ映画
なんじゃねぇか、っつって。
「フレディ VS ジェイソン」みたいな。




正解。



オレだってね、最初はそう思いましたよ。
でもね、もう「エイリアン」シリーズ超好きだったし、
ナニゲに結構前評判がよくてね。


みちまいました。



ストーリーはね、
南極の氷の下にピラミッドが発見されて、主人公達は調査に行くんだけど、
そこはエイリアンたちが眠っていて、若いプレデターたちがエイリアンを
狩って成人の儀式をする場所だったの。
で、調査隊はちょうどその儀式にやってきたプレデターとエイリアンたち
の戦いに巻き込まれてしまう、という・・・。


ね。


スゴクない?この強引なこじつけ・・・。


「エイリアンを狩るのが成人の儀式」って・・・。


プレデターはともかく、今までのエイリアンシリーズとのつながりとか
完全に無し。


だいち、エイリアンってすごい未来の話じゃなかったっけ・・・?


しかも南極でめちゃくちゃ寒いハズなのに、最後には超薄着になってたり・・・。


あげくエイリアンが「宇宙トカゲ」呼ばわり・・・。



まぁとはいえね、エイリアンはやっぱり超かっこよく、
その怖さとかは健在。(かろうじて)


あの歯むき出しにするところとか、顔超近づけたうえに、
口のなかからもう一個口みたいなのがシャキーンって飛び出てくるとことか、
常にヨダレだか汗だかがダラダラダラダラ垂れてるとことか。


なんだかんだ言っても一応「エイリアン」好きなら結構楽しめます。
(結構楽しんだ)



そういえばエイリアンって一匹が成体になるためには、
かならず犠牲になる人(生物)が一人必要なわけだよね?
結局敵を全滅させちゃうと、自分たちも絶滅しちゃうんだろうな。
あんな見境なく殺しまくってもいいんだろうか。
っていうか絶対に敵より大人数には慣れないんだね。


しかし、元々の「エイリアン」ってスゴイよかったよね。
1がリドリー・スコット、2がジェームス・キャメロン
3がデヴィッド・フィンチャーで、
それぞれ監督の個性がモロに出てて。


あれ、4は誰だっけ・・・?


この前4作ではオレは2が一番好きかも。
登場人物と装備がかっこよかったわ。


ターミネーターっぽくて・・・。



で、結局何が言いたいかっていうと、、



「AVP2」が観たい・・・。(恥)