Disorder4

gougejp2005-06-15

AMAZONって、なんか輸入物はCDもDVDも安いのな。
んで、意外にうれしいのが、スポーツ系のDVD。
こんなのほとんど輸入物だから、安く買えるの。


で、先日「Disorder4:Ride the Lightning」というのを買って観た。


なんか調べによると、MTBのビデオにはレース系とエンタ系があって、
これは超エンタ系。エンタ系の代表みたいな感じで過激で評判ヨシ。


スポーツ系のビデオというと、モトクロス、サーフィン、スノボ、MTB
とずいぶんいろいろ観てきたけど、一番過激なのはたぶんモトクロスだね。


もうダントツだね。


岩山とかバイクで登頂しちゃったりするのもスゴイけど、
やっぱりジャンプね。ジャンプ。
フリースタイルモトクロスのジャンプってマジでハンパじゃないわけよ。
速いしめちゃめちゃ軽いし、そりゃもうビュンビュン飛ぶ。


家飛び越えたり、なんと、空撮してるヘリの真横まで跳んできたり。
(手放しだったりする・・・)


しかもバイクでバックフリップしたりとか。ありえない。


そしてクラッシュの映像とかも、わりと血だらけになったりして。


ただね、全く参考にはならない。


真似したら死ぬと思う。



で、サーフィンのビデオは地味にプロのテクニックがスゴイ。
たぶんサーフィンのビデオって、サーフィンやってない人がみても
どこがスゴイのか一番わかりにくいと思う。


ビッグウェーブ物は別だけど。


でもやってる人にはすごく参考になるんだよね。
何回もスローで観たりするから、45分のビデオに半日かかったり。


そして何本観てもあきないのがサーフビデオ。



スノボも過激でオモシロイんだけど、結構飽きる。
たぶん雪山は真っ白でどこも似たようなもんなのと、
回転が速すぎて何のトリックなんだかよくわかんないからだと思う。
そしてプロとド素人(オレ)の間に差がありすぎる。


で、これもあまり参考にはならない。



で、


MTBのビデオね。


これ、確かにジャンプの距離やトリックのハデさはモトクロスに全然およばない。


でもMTBならではのおもしろさはね、


森の中の細〜いシングル・トラックをスゴイスピードで駆け抜けたり
(コレはバイクじゃムリ)
あとは市街地のストリート・トリックね。
階段の手すりとか、鎖の上走ったり、もう超スゴイ。


あと、とにかくロケ地が超サイコー。
ニュージ、カナダ、ハワイの森、森、森。


いやされる。


そしてある程度参考になる。タブン。


で、このDisorder4も超よかったデス。
フリーライド、ワールドカップDH、レッドブル、ストリート、
ジャンプトレイル等々MTBの全ジャンルを網羅してる。


しかも評判通り、過激。
すげぇドロップオフとか。
MTBでダブルバックフリップとか。


で、最後はなんとツール・ド・フランスの最中にその上をMTBで飛び越えちゃう。


着地の後あせって逃げてくのがリアルで超うけた。



なんかおもしろいビデオあったら教えてください。