おニューケータイ

gougejp2005-07-04

ちょっとツテがあって激安にできたので、
やっぱり携帯変えました。


FOMASH901is(シャープ)。


色は青のアルミの光沢も良くてすごく迷ったけど、
なんかiPodっぽくてかわいいので
「ホワイトアイス」(普通の白)


で、実際使ってみた感想とか。



悪い点。


①やっぱりデカイ。
 いつみてもデカイ。


ぶっちゃけオレのデジカメよりデカイ。



②そして重い。


ケツポケがない時に前ポケに入れると
モノスゴイ違和感。っていうか明らかに歩きにくい。
そんな時は手持ちするしかないです。



③ボタンが小さい。


デカくて重くてボタンが小さいので、片手でメール打つときには
手が結構いっぱいいっぱいになります。(ひきつり気味)
手がデカくてかつ指が細い、っつう割とマイナーな人(オレ)向きだと思う。



④いろんな機能を使おうとすると、追加でいろいろ金がかかる。


例えば動画や高画質の写真を楽しむとなると大容量のminiSDは必須。
これが高い。
あとテレビとか録画するならAVケーブルも必要。
あとイロイロやるなら予備のバッテリーとかいるんじゃね?



よい点。


①カメラの画質は3.2Mピクセルで超きれい。
 デジカメ並。(デジカメよりデカイけど)



②見た目がカッコイイ。(四角くてイイ)



③動きが早い。
 FOMAは動きが遅いっていうけど、感覚的にはmovaと変わらない。
 オレのmovaが古かっただけかも。



④予測変換はなかなかイイ。
 前はNのT9入力だったから、まだ慣れてないけど、
 あきらかにメール打つの早くなった。



⑤たぶん他にもイロイロできる。・・・ハズ。
 おさいふケータイとか、動画とかデコメールとか。
 すごいiアプリとか。
 だけど説明書がブ厚すぎて読む気がおきない・・・。



まぁデカイのも重いのも慣れだね慣れ。きっとすぐ慣れる。
昔は肩から下げてたんだから。


しかしオレの知らないうちに携帯ってこんなに進化してたんだね。
正直にちょっとカルチャーショックだね。


901使ってる子からのメールとか、もうスゴイ。
なんかメールの内容がジゲン(ルパン三世)の口から吹き出しになってたり
(しかも口がカクカク動く)
どうやって作るんだかわかんないようなハデハデなメールが来る。
こういうの来たらやっぱ普通のメールで返しちゃいけないのかな・・・。
もうオレなんか絵文字入れるだけでも結構タイヘンなんだけどな。


かなりうろたえた。



まぁとりあえず実感としては1日以上電池が持つようになったので良し。


新しい携帯ってなんかうれしいので良し。


でもなんか怖くて乱暴に扱えないね。