ピンチ。

gougejp2005-07-14

恐ろしいニュース発見。


オレ的には。だけど。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000025-zdn_n-sci
「TOEICが来年リニューアル」


写真はテストを開発してるデュークさん。



結構ね、中身が変わるらしい。


うちの会社はTOEICの点がいろんなことの基準になっててね、
例えば730点ないとマネージャーにはなれなかったり、
640点(だったかな?)ないと海外出張行けなかったり。
結構TOEIC重視派なの。


で、オレは大学の頃バカだったけど暇だったので、
わりと英語は勉強したりしてて800点以上あるのよ。


で、この点数を入社した時登録してあるんで、
かなり安泰だったの。


もういつでもエラくなる準備は万端なわけよ。
(一切エラくなる気配はない。)



んでね、何が恐ろしいかって、


このTOEICリニューアルに伴って、


「全員TOEIC受けなおし」


なんつーことになると結構やヴぁいと思うんだよねコレ。



なんつってもオレの部署とかいって、仕事で英語使う機会がほんと少ない。
年に1,2回の海外出張関連と、あとはいきなりかかってくる
外人のヘッドハンターとの会話程度・・・。(数分)
プライベートだって海外旅行も年に一回だし。
英語話す友達もいないし・・・。


さらにiPodで通勤中リスニング強化計画も、
暑くなって上着着なくなったので一切やってない・・・。
iPod入れとく場所がない。)


っていうかぶっちゃけかなり苦痛だった。



こりゃ確実に今受けたら点数がやヴァい。



しかも今年からリニューアルっつうことで当然過去問もない。



学生ん時は暇だったからさんざん勉強したけど、
今やそんな日常で使わない英語の勉強に時間をさく
モチベーションわかない。


モチベーション。


そうだモチベーションだ誰かモチベーションをくれ。



あ、そうだ。


例えば外人の友達(美女)を紹介してくれるとか。(ロシア語とかナシね。)



ない?