人生とは。

gougejp2005-07-20

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000015-zdn_n-sci

「社員のインターネット私用で年間1780億ドルの損失」


こういうのさ〜、気づいたのはいいんだけど
あまり大々的にニュースにしないでほしいよね。


ビビるから。


「チクんなよぉ〜」みたいなニュアンスね。



ケン・グリムウッド 著 「リプレイ」読了。
★★★★★★★☆☆☆


内容(「BOOK」データベースより)

ニューヨークの小さなラジオ局で、ニュース・ディレクターをしているジェフは、
43歳の秋に死亡した。気がつくと学生寮にいて、どうやら18歳に逆戻りしたらしい。
記憶と知識は元のまま、身体は25年前のもの。株も競馬も思いのまま、彼は大金持に。
が、再び同日同時刻に死亡。気がつくと、また―。人生をもう一度やり直せたら、
という窮極の夢を実現した男の、意外な、意外な人生。


北村 薫の「ターン」はコレをヒントにしてるんじゃないかと思った。
あっちで繰り返すのは一日だけど。


でね、


読んでたらところどころやたら知ってる部分があんの。
なぜか先がわかるところがある。


タブン一回読んでる・・・_| ̄|○


まだ日記書き始める前だ。
まぁたくさん本読んでるとこういうこともある。
「MASTERキートン」の5巻2回買っちゃったりとか。ね。
こういう間違いを起こさないためってだけでも
この日記の意義があってヨカッタわ。


でね、読むのやめようかと思ったんだけど、
これが驚くほどストーリー覚えてないの・・・。
しかも途中から完全に記憶にない。オドロキ。



前は立ち読みだったかな・・・。(汗)



っつうわけでフツーに楽しめた。(嬉)



こんな風に「人生をやり直せたら」とか、
「死ぬ前にもう少し猶予が与えられたら」
みたいな話はゴマンとあるけど、コレは結構ひねられてて、新鮮。
オリジナリティあると思う。ほんと。



もし俺が同じような境遇に陥って、人生を繰り返すとしたら、
やっぱり18歳〜35歳あたりがいいね。
なんかこう、人生の中で一番ラクそうだよね、とりあえず。


18歳に戻ったら、とりあえずIT系の株を買いあさり、
超リッチな、ビバ白みたいな大学生活を送る。(発想が貧困)



でもね、やっぱりいくらお金持ちになって、何でもできても、
必ず決まった日に死んで、全部無になって、
また18歳からからやり直し、ってことになったら確かにつまんないかも。
っていうかそれがわかってて生きるってかなりキビシーよね。


何のために生きるのか、みたいな。


とすると、やっぱり人間は先がわからないからこそ、
一回しか生きれないからこそ、
どーにか楽しく生きられるのかもしれないね。



ただね、結構歳とってから出会った好きな人と、
次の人生ではもっと若い時から一緒に生きられる、
ってところはすげぇイイと思った。
かなりロマンちっくですよ、このアタリ。


なんだか、ありきたりなようでいて、いろんな要素があって、
ほんと深い話ですわ。コレ。



覚えてなかったけど・・・_| ̄|○