あしたに続く写真。

gougejp2005-08-03

最近テレビみてて、なんか人に感動することが多くてね。
なんでしょうか。歳でしょうか。


まず佐藤琢磨ね。F1ドライバーね。
これ何で見たのか忘れたけど。


F1ドライバーってみんな超金持ちの坊ちゃんで、
ちっちゃい頃からカートやってないとなれないもんだと思ったら、
佐藤琢磨がカート始めたのって大学生なのね。


それまでは自転車バカいや、ばっかだったとか。


で、ホンダのレーシングスクールに入って、いきなりトップで卒業。
その後もF3を経てF1に。
カートを始めてからわずか5年でF1ドライバーになったとか。


マジで天才でしょ。


でも大学からいきなりF1を目指すっていうのもスゴイよね。



「何を始めるにも遅すぎることはない。」


思いたい。



それから、こないだの日曜日の「情熱大陸」ね。(ダイスキ)
今まさに宇宙に行っている宇宙飛行士の野口聡一さんだったの。


チャンネル変えたらちょうどやっていて、
いきなり良さそうだったのであわててビデオに録画。


スゴイねぇ、野口さん。
9歳の頃の夢をずーっとまっすぐに追いかけ続けて、
東大に入って、何年も待ってやっとほんとに宇宙に行ったんだね。


今年40歳。


31年間夢を追いかけ続けたってスゴくない?


なんてまっすぐなヒトなんだと思った・・・。



そして、やっぱり野口さんの人柄。


温厚で、とにかく家族を愛してんのが伝わってきて、
奥さんの野口さんに対するコメントとかもよくて。


しかも好きな言葉が「Don't Worry,Be Happy」


もうそのまんま。


このヒト、ほんとに強ぇ、と思った。




そしてやっぱりテレビなんだけど、最近の富士フィルムのCMね。


前が古田敦也、今が三浦知良ね。


もうナレーションも音楽も、そして写真も最高。


「もう一度生まれ変わっても、やっぱりブラジル行きたいですね。」



やっぱり、ずっと何かをやり続けてる人って、
そして生まれ変わってもまた、やりたい、って思えるって
スバラシイと思った。


「い〜つか〜正夢〜、君とあ〜え〜たら〜」(涙)


買うな、コレ。