奇跡でしょ。

gougejp2005-08-08

金曜からRock In Japan 2005に行って来ますた。



いやぁ〜、まじ楽しすぎて死ぬと思った。
やっぱり絶対一年の中でこんなに気持ちイイ3日間はないな。
間違いない。


まさに至福の3日間。


たぶんね、今日はみんな「楽しかったなぁ。」なんて言いながら、
オフィシャルページ(http://www.rijfes.co.jp/05/index.html
のライブレポートとか見て、一日余韻に浸ってたんだろうね。


オフィシャルページ、すごい激重になってたからね。


んで、きっとUPされた写真見てもう一回、
M On TVでのオンエア見てもう一回、
(今年は10月らしい。)


ヒタるでしょ。



で、俺も昨夜1時に帰ってきて、
今日は全然仕事をする気がおきないので
この3日間を振り返りつつ余韻に浸ることにした。



8/5(金)一日目。


5時過ぎに家を出て友達ピックアップ、7:30ひたちなか着。
開場前からスッゴイ人。


↑駐車場で待機中。


午前中はうだうだしたりひたちなか名物の湊屋で焼き魚定食食ったりして、
午後から本格的にライブ見た。(気がする。)


っつうのもね、ぶっちゃけ朝から飲みすぎてあまり覚えてない・・・。
入場する前からビール飲んでたのオレらくらいだったね、ほんと。



↑こんな光景。


で、レイクステージに行ってね、B-DASH見たかったのにね、
途中から完全に寝てた。(飲みすぎ)


で、あんま好きでもないAIRでね、今度は寝られずやむを得ずガン見。
やっぱりあまり好きじゃなかった。


で、続いてm-flo


DragonAshと迷ったけど、DragonAshは何回も見てるから、
初ナマm-flo


これはねー、ゲストがたくさん出て楽しかったね。
っつうかエミリーのエロいカッコと腹筋にヤラレたね。
そしてmelodyって超かわいいね。


よって満足。


その後グラスステージに戻って、バンプ、リップ。



↑アガった。


っつうかやっぱレイクはステージがいまいちだと思う。
グラスの方が絶対気持ちいいわ。
あんだけ気持ちよくノッて踊れるのは、
あの広大な芝生だからなんだわ、きっと。
(しかも移動が疲れる。)


この日はホテルへ着いたのは23時過ぎだったけど、
一日目ということもあって(まだ結構元気)帰ってから男だけでちょっと繰り出す。
うまそうなラーメン屋を探して徘徊するものの見つからず、
ホテルから徒歩2秒のラーメン屋「あじ平」へ。


ここの餃子がウルトラマズイ。


しかも大2皿頼んだら、3皿出てきた。
まじで嫌がらせレベル。


そして頼んだものすべてまずかった。


しかも親父の歯が全然なかった。(関係ない)



あじ平」、オススメです。アジで。


待望の「帰って寝よう。」の声に早々に切り上げ、
1時前に就寝。



あじ平。



8/6(土)二日目。


なんと去年までと違い、このビジネスホテルは朝食が付いてる。
7時から朝食食べて、7:30頃出発。
水戸プラザホテルで残りの人々をピックアップ。


会場にはちょうど9:00頃到着。


昨夜のあじ平の激マズ中華にヤラれ、、胃がもたれ気味だったものの
10時過ぎからウーハイスタート→どんギマリ。


そして一発目のモンパチから超熱い。
ヒサビサに見たけど、やっぱりいいわ。
一発目のバンドでブワァーーと盛り上がると、
ガゼンやる気出てくるね。


で、続くHYも期待をうらぎらず最高。超アガる。
ほんとHYのライブは踊れて楽しいね。


もうこの2連発でほぼ即死。



そして次のKEN YOKOYAMA


俺この日の朝まで知らなかったけど(恥)、
この人High-Standardのギターの人だったんだね・・・。
俺大学2年生の頃ハイスタダイスキだったのね。


ハイスタは活動休止してるから、
実物ってビデオでしか見たことなかったんだけど、
生のKEN YOKOYAMAに結構感動した。
(ちょっと歳取ってて・・・)


なんか本人はこんなん言われたらアレかもしれないけど、
紛れもなくハイスタサウンドだった。


もうハイスタと言えば「夏」だったからね。
大学生の頃の、遊んでばっかの夏休みを思い出しちゃったね。


きづくとみんなメシ行ってんのに一人で見てた。



で、ウルフルズ


もう超かっこいいわ。トータス。
「暴れだす」最高だった。




夕暮れ時がまた最高。


そしてこの日のトリ、ミスチル
もうこの頃には結構泥酔しててあんま覚えてない・・・。
でも最後のイノセント・ワールド。激よかったです。
あ、あとCMの曲ね。「生まれたて〜の僕らは」ってヤツ。


アジでこの2日目はヨカッタ。
超楽しかった。
ほとんどステージ前で見てたかも。
去年ですらこんな日なかったかも。(1歳若かったけど。)


ホテルへ向かう車の中でコーフン覚めやらず大合唱。



そしてこの日の夜もタカダから「あじ平集合。」のお誘いが。。


いや、ほんと無理だから。
っつうかすでに朝の10時から21時まで飲んでるから・・・。


というわけで、ほんとうにひっさしぶりに6時間寝た。



8/7(日)三日目。


さすがに疲れがたまってきたのか、朝一なんかぐったり。
でも10:00過ぎにやっぱりウーハイ飲んでる。


で、コレね、どんなにだるくってもウーハイ飲んだ瞬間
アガってくるから不思議だなホント。


っつうかこの3日間でスゴイ量の焼酎とウーロン茶の消費量。
JINROだけで1.8Lのペットボトルが毎日2本以上は空いていく・・・。


で、一発目のサンボマスターでもう超ハジけた。
山口のMC最高。なげーけど・・・。
泣くかと思った。


で次のエレカシはね、いっつも知らない曲ばっかしかやんねーからね、
休憩時間にあてようとしてたの。


テントんとこで休んでたのに、知ってる曲かかった瞬間
気づいたらタカダと走り出してた。(ヨッパライ)


で、去年はやんなかった「今宵の月のように」、「風に吹かれて」、「昔の侍」。
図らずも完全に最高でした・・・。スンマセン。(よって休憩なし)




↑ハジけた。



で銀杏。


今回は初グラスステージということで、わりとまともに曲をやってたものの、
やっぱり徐々にグダグダに・・・。


っつうか全員目ツキがアブナすぎる。


んで、みねたがチ○コ完全丸出し。


問題になってるらしい・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000059-jij-soci



そしてアジカン
これもやっぱヨカッタ。
アルバムも買ったことないのに、全部の曲知ってるっつうのがスゴイ。


でもう坂本龍一の時はテントゾーンで白目剥いてましたわ。
あ、でも木村カエラが歌ってたのをうっすら覚えてたりして。
完全に子守唄。スンマセン。




っつうか俺黒い・・・。


で、最後。


大トリ。


サザン。



やっぱりサザンはすごいわ。


ハンパじゃない盛り上がり。
そして、とにかくこれだけ幅広い層のヒトビトみんなが知っている。


そして、こんだけ超大御所なのにチョンマゲヅラ被って
ドライアイスのタンク背負って暴れまわる桑田さん。


あじニッポンの宝だと思った。



でもサザンは持ち歌が多すぎて、
この日は結局14曲もやったらしいんだけど、
聞きたかった曲はまだまだまだまだあるのな。



というわけで起きている時間のほとんどを
酔っぱらってすごしていたわけだけど、
とにかくロッキンはやっぱり最高に楽しいイベントだった!


今年は3日間完全に晴れて、あの青い空と緑の芝に
乾いた冷えた風が最高に気持ちよかった。



また来年みんなで行けるといいな。



あー。



終わっちゃったなぁ・・・。