旅に出よう。

gougejp2005-08-11

以前一度書いたことがあるけど、
小学館から出ている「Be-Pal」(http://www.bepal.net/)という雑誌があってね、
まぁそれはもう中学校の頃から買ったり買わなかったりしているんだけども、


今月号はなかなかよくてね。


特集もまぁなかなかよかったんだけど、今月は連載エッセーがスゴイよかった。


ホーボージュンという放浪エッセイストがいるんだけど、
彼の連載エッセーが、今月はアラスカをラフト(丈夫なゴムボート)で旅してる話でね。


それがよかった。


もうめちゃくちゃ楽しそうで、ワイルドで、自然が美しくて、
ワイワイ感が伝わってくる。


しかもサーモンが超うまそう・・・。


で、そのエッセーの他にも、良いトレッキングコースの話だとか、
徒歩で日本一周をするエッセーとか、
いろんな道具の結構深めな話とかを読んでたらね、
たぶん先週ロッキン行った、っつうのもあるんだろうけど、


無性に旅に出たくなりました。(夏)


それもかなり自然側。自由系。
「旅行」じゃなくて「旅」。(←ココ重要)


そこでね、急遽決めた。午前中。


9月の連休(9/17〜19)、上高地に行こう、と。


それもバイクキャンプツーリングで行こう、と。


一人でも行こう、と。



上高地には「小梨平キャンプ場」というのがあって、
ここは先のBe-Palの特別編集「ほんとうに気持ちのいいキャンプ場100」
にも選ばれててね。
ぶっちゃけ「ほんとうに気持ちのいいキャンプ場100」に載ってた、
もうものスゴイきれいなキャンプ場の中では一番近かった。


他は北海道とか、岐阜とか沖縄とかだったから・・・。


でもね、上高地ってね「マイカー規制」というのをやっていて、
車とかバイクでは途中までしか行けないの。
そっからバスかタクシーで入らないと行けないの。


俺らのキャンプ道具はね、超膨大なの。
リュックなんかに絶対入らないの。
たぶん椅子一個でリュックいっぱいんなんの。
(超快適椅子だから)


しかもわりとみんな近めのキャンプ場が好き。


なのでいままで敬遠してたんだけどね、


もうこの「自由な旅がしたい。」願望は止められないわ。


しかもこんなキレイな写真見ちゃったら・・・。


http://homepage2.nifty.com/~turibaka/campdd.htm

小梨平キャンプ場。
キレイだー!


というわけで。



賛同者急募。(車でも可。現地合流でも可。)