みんなに教えたい。

gougejp2005-08-12

その1。


友達にスゴイソフトを教えてもらった。


Google Earth」
http://desktop.google.com/download/earth/index.html


これ、なんて言ったらいいんだろ。
「自在に縮小拡大できる地球儀。」
みたいな感じ。


衛星写真を使って、世界中どこでも建物一つ一つまでみることができるの。
こう、地球儀グルグル回してね、見たい国を真ん中にもってきて、
グイィィーーンと拡大できるわけ。


まじ宇宙からいきなり上空100mくらいまで寄れんの。


10Mくらいあるので重いけど、ゼヒ、ゼヒ、ゼヒ体験してみてください!!


自分の家みたり、今まで行ったところ見に行ったり、
ハワイ行ったり、ギリシャ行ったり、マジ時間忘れる。


ちなみにうちのマンションは建築中だった。



でもコレがリアルタイムの写真だったらちょっとスゴイね。


まさに「24」の世界だね。


浮気とか不倫とかサボりとか車泥棒とか空き巣とか検問とか、全部バレそう・・・。
多分一日中机の前で見てるだろうね。


世の中を。(絶対イタズラとかしたくなるな。)


今日はエジプトのピラミッド探してます・・・。


関連記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/29/news004.html



その2。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/11/news022.html

このニュース、オレ的にインパクト大。


すでにご存知の人も多いと思うけど、日本のiTMSではまだ参加してない
レコード会社(特にメジャー系)が多く、楽曲が少ないの。
ソニーなんかはね、系列会社がウォークマン作ってっから、
iTMSには参加できないっぽいの。(交渉中らしいけど。)


そんな中、佐野元春ソニーと喧嘩してまでiTMSで楽曲を提供しようとしている、とのこと。


「何を使って聴くかは個人の自由。
聴く人がいるところには僕の音楽を届けたい。」


スバラシイ。


どうして音楽そのものの活性化を考えないのかなぁ。
いつでもどこでも買えるよになれば、ワレワレはもっともっと音楽を買うようになるのにね。
誰もがCDショップの近くに住んでるわけじゃないしね。



お客さんの望むことを考えない会社は絶対に潰れます。



と思います。(控えめ)