で、オボンっていつからいつまで・・・?

gougejp2005-08-19

平和な一週間が終わった。


うちの会社ではオボンに休む習慣はないけど、
こういうだらけたくだけた雰囲気の中出社してんのは結構いいね。


電車は空いてるし、会社に人も少ないし、
仕事のトランザクションも少ないし(ちょっとだけ)、
なにより気持ちの問題。


「暑いし、お盆だし、まぁいっか今日はもう帰っても。」


みたいな雰囲気で、なんかイロイロ許される気がする。


コレきっとね、アメリカとかのクリスマスみたいなもんなんだろうね。


前に何かで読んだ旅行記にね、
貧乏旅行中に安いモーテル探して、金払おうとしたらね、
「おまいさん、金はいらねぇよ。今日はクリスマスじゃねぇか。
 メリークリスマス!」
みたいな感動コバナシがあって、


きっとコレが日本だと
「金は受け取れねぇよ。今日はオボンだからな。
暑中お見舞い申し上げます。」


みたいになるんだろうな。



ならないな。



http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005081901000147
↑車と衝突、中3の2人死亡、ミニバイクを無免許運転


これね、無免許ノーヘル2ケツで原チャリかっとばしてた中坊がね、
乗用車に激突して、死んでしまったらしいんだけどね、
その乗用車運転してたおじさん、業務上過失致死だって。


あまりにかわいそうじゃない?このオジサン。


確実にこの原チャリも盗んだ原チャリだからね。


ほんと、激突するなら電柱にしてほしいとこだよね。


いや、電柱倒すとすごいお金かかっちゃうな。


それじゃ家族かわいそうだな。


っつうか倒れた電柱につぶされたりして、
また善良な市民が死んじゃいそうだな・・・。


倒れねぇか。



こういうのも「情状酌量」されるのかなぁ・・・。



あ、そうそう麻布十番祭り、今日からだね。