ブルマン症候群。

gougejp2005-08-24

かねてからね、


月曜の朝の辛さかハンパじゃなくてね、
これは病気じゃないかって思ってたの。


そしたらやっぱあった。


ブルーマンデー症候群」
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005080201.html


やっぱりちゃんとした病気だったわけだ。
これで大手を振って「病院寄るので半休」もしくは「病欠」にできるわけだ。



チェックリストがついているのでやってみた。



【関谷氏のチェックリスト】
3つ以上あてはまれば、可能性あり。家族や医師に相談してみましょう。


(1)人がいいとよくいわれる


(2)他人と争うのは好きではない


(3)週末はゴロゴロしているだけ


(4)日曜日の夕食はおいしくない


(5)日曜の夜は寝付けない



・・・


(2)しかあてはまっていない・・・_| ̄|○



ちなみに克服方法。

 【克服法】


月曜を乗り切るポイントは「日曜の夜を楽しく過ごすこと」と関谷氏は話す。
家族で外食したり、友達と会ったりして楽しく過ごすのがいいという。
その反動が月曜に影響を及ぼしそうな懸念もあるが、
「翌日の仕事のことを考えず、ゴロ寝で過ごさない。
適度に体を動かし、早く眠ること」を勧める。

↓面白いサイトみつけた。

「The House」
http://members.thai.net/sinthai/room.htm


いろんなところをクリックしながら脱出するゲームみたいなもんなんだけど、、
マジこえっす。。