なまりてえ。

gougejp2005-09-01

最近ね、つっても結構前からだけどね、
マシュー's Best Hit TVのナマリ亭が好きなんだよね。


つーかテレビの話なんかでちょっともーしわけないけどね。


で、この「ナマリ亭」。
地方出身のゲストが方言話す度に罰金1,000円取られるの。
で、普通にしてても方言って出ないから、方言で書いた文章を同時通訳したり、
地元の友達とか親と電話で話したりすんの。


で、芸能人とかアイドルとかね、言ってみりゃセレブがね、
普段完全に標準語しゃべってんのに、友達とか親と電話で話すと、
とたんにグダグダに方言になっちゃうのがね、
オモシロい。


なんつーの。
なんか身近に感じるっつうか、安心するっつうか、
ちょっとプライベートな雰囲気がするっつうか、
ほほえましい。



んでね、昨日はね、ゲストが田中麗奈と柳葉敏朗だったの。


もうね、オレ結構田中麗奈好きなわけ。


いつも野村アナ見てるだけでもちょっと幸せなのに、
田中麗奈がゲストなもんだから、2倍お得なの。


しかもね、田中麗奈の博多弁、超かわいいんだよね。


レポーター :「いっつも何作っとっと?」
田中麗奈 :「がめ煮と!」


とかね。


また「がめ煮」ってところにね、
身近さを感じちゃったね。(食ったことないけど。)



でもね、もうそれをはるかに超えて柳葉敏郎の秋田弁が面白かった。


柳葉ってさ、常になまってる感じするでしょ?


でもアレってもう柳葉の中では完全に標準語だね。
標準語が0で完全な秋田弁が100としたら、あんなのもう5くらいだね。(わかりにくい)


秋田弁フルスロットルはあじヤバイっす!
日本人でも何言ってっか全然わかんないの。


でもね、方言で友達と話してる柳葉は、
超うれしそうだったね。
なんか柳葉がより柳葉っぽかったね。



オレには田舎がないから、方言っていいなぁ、なんて思った。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000047-mai-soci

始業式の朝、マンション9階から中2男子飛び降り


これってアレでしょ。
「ブルマン症候群」のヒドいやつでしょ。


確かに土日休みの月曜が辛いくらいだから、
夏休み明けの始業式、ってコレもう悶絶すんね。