確実に夏だった。

gougejp2005-09-05

この土日、結構大勢でサーフトリップin下田してきました。


夏を追っかけて。


毎年この時期になると、行ってる。下田。



5時に東京出て、途中下プリ(下田プリンス)(場違い)、
白浜をチェックしてから、8時過ぎに入田浜着。




夜明け。




トリップ。


白浜はまだまだ人も多く、十分治安悪ゲだったけど、
やっぱり入田はひなびててヨイ。




入田。


しかしこの日は台風14号のうねりが入ってて、かなり波がデカイ。
ロングを借りる子がいたので、ショップに行くと
「今日はこれからこの辺のポイントはクローズになるし、
見た目より全然パワーあるから危ないよ。」
とのことで貸してくれない。


アジですか。


不安・・・。
そういやここ数年波でかい時に海入ってない・・・。


そして確かに時間とともに波がでかくなってった。




徐々に・・・。


セットはオーバーヘッド。
そしてホントに結構パワーがある。


ドルフィンで抜けてるハズなのに、後ろにひきずりこまれそうになんの。


必死にパドルしてアウトに出ても、さらに沖からおばけセットが割れてくる。


ひさびさにちょっと怖かった。


12時過ぎくらいにあがる。




仲良く片付ける。


昼はまた下田の「なかがわ」であじのたたき定食。


やっぱりウマイ。やっぱり下田に来たら魚。


昔は肉じゃなければメシじゃない、なんつって、
漁港の定食屋でしょうが焼き食ってたけど、
ほんとオレも大人になりました。



その後下田のスーパーで夜の買出しした後、
とりあえず宿にチェックインすることに。


この宿だけどね、予約しようとした時には結構埋まっててね、
気に入ったところが予約できなくて、結局ココにしたのね。


で、これが
「夢眠パパ(ムーミンパパ)」
などというフザけた名前で、しかも1泊素泊まり4,300円(安っ!)


さらに車一台やっと通れるか通れないかくらいの山道(かなりジャングル)
を延々と登ってくの。
もう建物なんて全然見えなくて、たまにあるのは廃墟みたいな小屋だけ。


もうオレはね、宿取った責任者として完全にビビッてね。
頭の中では
「どのタイミングで逆ギレするか。」
しか考えてなかったの。


ところが着いてみたら、これがなかなか感じのイイ宿。
広いウッドデッキからは海も見えちゃう。


マジでホッとした。



夕方白浜でもう1ラウンド。



あいかわらずセットはデカイけど、入田よりトロめ。
夕暮れまでサーフ。



そして夜は庭でBBQ&花火。


真夏だもん。



翌日は朝から白浜以外のポイントはクローズ。
っつうかどっちみち意識が戻ったのが8時。


10時にチェックアウトして下田へ行き、
またも口コミ情報の「亀遊」へ。


ここはとにかく金目鯛がウリ。
金目の煮付けがゼッピンでした。
しかもおばちゃんが超優しい。


みんな店入った時はちょっとぐったりしてたのに、
一人がビール頼んだら「俺も、俺も」と結局ビンビール。


飲まないと元気でいられない・・・。(アル中)


12時くらいに下田出発。
いつも激コミの修善寺もそれほど混んでなくて、
3時半くらいにはうち着いた。


いやぁ楽しかった。



この時間で往復できるなら、もっと下田行こう。



↑真夏でしょ。