アップルマンゴーもうまい!

gougejp2005-09-14

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000013-bcn-sci

9月8日に発売された、iPod nanoが爆発的に売れてるらしい。
既に品薄状態だとか。


これで携帯オーディオ市場におけるアップルのシェアは60%近く!


凄まじい。



確かにスゴイ小さいし、カラー画面もあるし、俺もコレ激しく欲しい。


↓使い勝手はこちら
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/09/news066.html



しかし、つくづく思うけど、アップルが音楽業界に与えた影響ってすごくね?
これね、ほんとに革命といってもいいくらいだと思うんだよね。


だって、iPodが市場に出てくるまでは、
「音楽をMP3プレーヤーで聞く」
ってまだまだマイナーだった気がするもんね。
(正確にはiPodがWindowsに対応したり、
 第3世代iPodが出てiPodが売れまくってからかな?)


いや、Rioとかね、MP3プレーヤーはずいぶん昔からあったし、
確かに使ってる人もいたけど、普通のOLは持ってなかったでしょ。


それが今やOLもお父さんも高校生もiPod持ってるし、
ってことはみんながPCでCDエンコードして、
iPodに音楽入れてるわけだもんね。


スゴイって。



何よりもiTunesとiPodとのタッグが強力だったよね。


PCにCD入れて、ドラッグ&ドロップで曲がライブラリに入って、
iPodつなぐとそれが瞬く間に転送される。


iTunesというSWも、iPodというHWも、
もう劇的に使いやすかったよね。


そしてこの容量。


ほんとに今や「ポケットに1万曲」ですよ。


車とか旅行ではもう手放せないよね。


車のチェンジャーとかいって、交換が面倒で、
1年くらい同じCDが入ってたりするしね。
かといってCD車に置いとくと家で聞けないしね。


それに、キレイな景色みる時にぴったりな音楽があると、
もう最高でしょ。
昔は気に入ったCDたくさん海外に持ってってたもんね。
(これが結構スペース取るのな)



そしてそしてiTMS。
いつでも自宅で音楽が買える。
すでに世界で5億曲以上(!)売ってるらしい。


この革命はね、
きっと「iTunes+iPodの劇的な使いやすさ」が
なかったら起きなかったんじゃないかと思うわけですよ。
(オオゲサ)


よってもってやっぱりアップルのね、
「使いやすさ」
にコダわる姿勢のスゴさに改めて感動した。今日。



でもこれで圧縮技術があがって、音質がCDにおいついたら、
ほんとに完全に、CDってなくなっちゃうかもね。


で、次は映像なんだろうね。


映像界でのiPodみたいなキッカケ、どんなんだろうね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000071-mai-soci

喫煙で5歳以上も肌が"老化"ポーラが女性30万人調査。


ほら〜。みんな止めた方がいいよー。タバコ。


でも日焼けしすぎは5歳どころじゃねーんだろうな・・・_| ̄|○