ハワイ その3.

gougejp2005-11-02

10月24日 月曜日


今日は朝からノースへ。


みんな夜飲みすぎでなかなか起きてこない。
その隙にバーガーキング朝マックならぬ朝バーキン
メニューは全然朝じゃないけど・・・。


ワイキキの青い海を見ながらワッパーをほおばる。



至福。




そうそう、バーキンには新メニューとしてなんと
「トリプルワッパー」なるものが出ていた。


もうそのまんまパテが3枚入ってんの。
確かセットで8ドルくらい。
アメリカでハンバーガーがこの値段ってかなり高いヨ。
っつうかボリュームがすげぇ。


さすがに朝からコレは食えんです。
朝はワッパーJr.で。
それでもマックのソーセージマフィンの倍近いけど。



8時過ぎにワイキキを出発して10時少し前にハレイワ着。
ちょっと開店待ちしてpatagoniaへ。



ノースが見えてきた。




patagonia ハレイワ店


しばらくここら辺で買い物する。
RIP CURLのスプリングを79$でゲット。安い!


その後ハレイワのビーチへ。
意外に波が小さいし、割れてるポイントも近い。
ここならできるかも。
ちょっとリーフがキョワイけど。


その後ワイメア、パイプライン、サンセット、と順番に見ていく。


ワイメアは予想に反してわりと静かな雰囲気。
昨日のノースは爆発してたっぽいんだけど。
サンセットでは一人流された、っつってたし・・・。


でも右奥で割れてるライトはやっぱり結構パワフル。
遠目でわからないけど、近づいたら結構ヤバそう。
乗ってるサーファーが妙に小さく見えます・・・。



たまにどぉぉ〜ん、とくるショアブレイクはさすがワイメア。


真冬はこのショアブレイクで首の骨が折れるらしい・・・。


真冬のワイメア見てみたいなぁ。




真冬のワイメア


そして東へ行くにしたがってサイズが徐々にアップ。
サンセットは結構ヤバめ。


ダブル半くらいあるかな。




サーファー見えるかな。


見てるだけでコワイ。
辺りのサーファーもガタイが違う。
胸板の厚さがハンパじゃない。


あげく、海入る前にワックス食ってるヤツとかいる!


こっちもかなりコワイ・・・。


やっぱワックス食っちゃうぐらいじゃないとダメなんだろうなコレ。


いやぁしかし、なんかみんなを付き合わせちゃったけど、
ここの波見れてよかったわ。
ノース・シーズンの雰囲気がちょっと味わえた。
やっぱ生で見るといいねー。全然飽きないの。



こっちでは波がデカイと、サーフィンしない人も普通にサーフィンを見に来ててね。
それがハワイっぽくていい感じ。
きっと真冬のノースじゃギャラリーもぎっしりなんだろうなぁ。


その後サンセットビーチのそばのハンバーガー屋さんへ。
12:30くらいかな。


ここは昔からハワイに来ると必ずと言っていいほど立ち寄る場所。
とにかくサイズがでかい。
それにハンバーガーもピザもうまい。
10年以上前に初めて来た時から変わらない味と量。(タブン・・・)




これが小さい方の12inchのピザ(あきらかに12inch以上ある)




こんな警告もw


食事の後さらに東のタートルベイリゾートを目指す。


ここはノース唯一と言ってもいい正統派リゾート。
本来ここで乗馬をするつもりだったんだけど、
あいにく予約がいっぱいで乗馬はできなかった。残念。


やっぱりかなり人気らしい。


しかしココ、スゴくいいリゾートです。
プールも理想的なプール(バーが付いてる)で豪華だし、
目の前はまっつぁおな海(たぶんプライヴェートビーチ)だし、
ゴルフ場もスゲーきれい。


空港から遠いのがちょっと難かなぁ。


乗馬がダメだったので、そのまま東海岸沿いにオアフをぐるーっとまわり、
カイルアビーチを目指す。


途中タートルベイの先ではたくさんのえび養殖場を通る。
えびの養殖が有名らしい。
欧米人がたくさんえび食べてた。


14:00過ぎにカイルア到着。



カイルアビーチは相変わらずヤバイ美しさ。
もう水の色が違うのな。
さすが全米No.1ビーチ。
早速カヤックを借りることにする。


2人乗りで17時までで29ドルくらいにしてくれた。


着いた当初は結構晴れてたのに、
カヤックを借りて乗り出すといきなり大雨が。




到着時




だんだん雲ゆきが・・・


とにかく近くの島まで行ってみるが、
風は結構強いし、涼しいし、顔面にバチバチ雨があたる。
雨と水しぶきでまともに目も開けてらんなくなったりして。



なんか過酷なんだけど・・・。



ようやく島に着いて、潜って島の周りの魚を見ようと思ったら
荒い波に押されて思わず手をつきリーフで流血・・・。


やはりハワイのリーフは鋭いッス。
ちょっと手ついただけで結構深くエグれた。
これで背中とかケズったらまじヤバイね・・・。


なんとか雨はやんで、カヤックを交代で乗ったり、
カヤックで波乗りしたり(無理やり)、
カヤック乗ろうとして海パン脱げたり、
ごっとんがひっくり返ったり、
栄治さんがカヤックをサーフボードに見立てて、
サーフィンしようとしたり(無理やり)


天気悪いのにやたら集中して遊びあっというまに17時。


でもココ、晴れてるとほんと信じられないくらい美しいだけに残念。
ぜひみんな晴れてる時に来てまたカヤックやってほしい、と思った。




晴れたらこんな。


カヤックを返して一路ワイキキに戻る。


その後一度ホテルへ戻り、俺と栄治さんはボード屋めぐりで板を物色。
M代とA木はハワイアンジュエリーの「Maxi」→アラモアナへ。


他のみんなは直接アラモアナへ。


目当ての「クリップス」はすぐ見つかった。
ここにはLOSTのボードを見に来たんだけど、ちょうどいいサイズがない。
昨日ファンクション・サーフで見たアルメリックの方が良さそうだ。


もう一軒目星をつけていた「DRIFT SURF」は結局どうしても見つからなかった。
地図どおりに行くと、どうしてもかなりエロそうなナイトクラブにたどり着く。
もうしょうがないからそこに入ろうかと思ったけど、(やむをえず)
時間もないのでアラモアナへ。


当初の集合は8:00の予定だったけど買い物に時間がかかって
結局9時過ぎに。


急いでベトナム料理屋 「美蘭」へ。


ここはほんとにウマイ!おすすめ!


デザートのマンゴーもうまかった。


その後ホテルへ戻り、A木の誕生日パーティー


フーパンで買ったちょっと見てくれの悪いケーキを
無理やりデコレーション。


結構イイ感じ(?)になる。




このハデハデ感がなんともアメリカン。


でもローソク31本立てちゃった・・・_| ̄|○スマン


この日は初めて最後まで起きてられました。


2時ごろ就寝。