逆効果。

gougejp2005-11-22

明日は勤労感謝の日


ヒサビサに朝予定がなかったので、海に行こうと思った。
(ハワイ以来)


ぶっちゃけ肩を脱臼してから冬は海に全然行かなくて、
だからフルスーツも久しぶり。


で、ためしに昨日ね、部屋で一人ですっぱだかんなって
ウェット着てみたらね、



入らない・・・。



一応着れたことは着れたんだけど、
ジップがしまらない上に、首のとこが超前にひっぱられて
上まで上がりきらないの。



確実に水がたくさん入る。(超寒い)



っつうかなんかもうキツくって
着てるだけで疲れる・・・。



オイオイ・・・。


サーフィン続けるためにジム行ってたハズじゃなかったっけ・・・。



っつうわけで新しいウェットが来るまで(12月初旬)は
サーフィンはお預け。



そうそう、このまえ「サイド・ウェイ」という映画を見た。



中年にさしかかった男二人が、結婚を前にワインをめぐる旅に出る、
っつう話。


奥手で冴えない小説家のマイルスと、俳優でプレイボーイのジャック。


2人の性格の違いが、すごく面白い。
どっちもちょっと極端なのな。


でも両方とも、あーこういうヤツいるなー。


って、身近な人に当てはめちゃったりして。



でもこの映画の魅力はそういうところじゃなくて、
若者の旅にはちょっとない、なんとなく悲哀を帯びた雰囲気とか、
優しさとか、ワイナリーの静かで美しい風景とか、
全体にゆっくりと物語が染みてくるところなんだよね。


マイルスとマヤの静かな恋の進み方も、なんか大人でとてもよかった。


そして、DVDのジャケットにもなっているけど、
ワイナリーのそばの原っぱで、みんなでワインを飲むシーンは最高だった。


何年か前に、セントルイスのワイナリーに遊びに行ったんだけど、
アメリカのワイナリーって、すごく景色がいい高原にあって、
ワイナリーの外にはワインを飲める場所があって、
バンドが生演奏してたり、
みんなそこでピクニックを楽しんでるんだよね。


そういう楽しさがものすごい凝縮されたシーンだった。


やっぱピクニック最高。



あと、車でワイナリーをめぐるのに
ばかばか飲みまくっちゃうのがまたなんか大らかで笑える。
しまいにゃ運転しながらワイン飲んでるし。


マイルスはワインヲタ、っつう設定なので
ワインのこともいろいろ学べます。


観終わった後、絶対ワインが飲みたくなるよ。