活字。

gougejp2006-01-25

一時ね、ニュースはネットで見れるからいいや、
と思って新聞読むのやめてたの。


でもやっぱネットだとさ、
話題性があるニュースしかないし、
さらにその中で自分が読みたいと思った
ニュースしか読まなくなってんね。


能動的だよね、なんかね。


で、気がつくと芸能ネタばっか読んでんの・・・。


なのでまた最近毎朝日経買うようになった。



そしたらね、
今朝の日経は熱かったね。


出光の広告。


石油ビジネス獲得のためサウジアラビアに単身飛んだ社員の話。
(フィクションかもしんないけど)


ちょっと落合信彦の世界なのな。
思わずゾクッときた。



就活の時に石油関係の会社をずいぶんまわったのね。
それこそ商社から石油公社から元売からプラントまで。


で、結局想像をはるかに超えたドロ臭さ
ビビッてやめたんだけどね、


でもなんか当初憧れてたオイルマンの話なわけよ、コレは。


その頃の気分を思い出しちゃったね。


これタブンこんな時期だから学生意識してん



とはいえ時には小説一冊読んでも得られないような「ゾクッ」を
ほんの1ページの文章で味わえた気がした。


そういう文章にばったり出会えたりする。



ネットじゃあんまないね。



(フィクションかもしんないけど)