GMショック。

gougejp2006-01-27

結局足の痛みが残り、週末のボードは断念。残念。_| ̄|○



今日のニュースを見ていたらアメリカのGMが通期最終損益で
なんと約9900億円の赤字だとか。


9900億円ってかなりヤバイ・・・。


まぁ最近のガソリン高騰とか
燃費サイアクのアメ車には相当キツかっただろうね。


結局アメリカ人もガソリン高いとこに住んだら
アメ車買わないっつうことなんだな。



で、かたやトヨタの純利益は1兆超(言いづらい・・・)。



新車販売台数でもGMを抜きつつあり、ついに完全に明暗わかれたね。



やっぱりトヨタはスゴイ。
壊れない、とか低燃費とか品質がいいのもスゴイけど、
個人的には先を見る目と、戦略がスゴイと思った。


どこよりも先に低燃費、ハイブリッドカーとか「環境にやさしい」
イメージを打ち出していいたし、
一番驚いたのは、2003年にテキサスに工場を作ったこと。


テキサスと言えばね、保守的で、アメリカの中でも特にアメ車が
得意とするピックアップトラックが多くて、さらにブッシュの地元。


いわばGMの最後の砦だったわけ。


ここにピックアップトラックで殴りこんだからね。



結局テキサスの人を大量雇用したことでブッシュも大喜びだし、
テキサス野郎にとってみればトヨタは地元の会社。
喜んでトヨタのピックアップを買っちゃうよね。


しかもGMアメリカ人の首をガンガン切って、
工場を南米とかに移しちゃうし。



ぶっちゃけアメ車乗ってるオレだって、
アメ車のわがままっぷりには腹がたってる。


カーステは1.5DINとかいう超マニアックなサイズだし、
リアゲートのダンパーはすぐへたるし、(2年に1度交換)
サイズは問題ないのにドアミラー畳めないがために洗車機入らないし、
カーナビ/セキュリティ付けるだけですごい金額取られるし、
鍵なくしたら5万も取られたし、
AMラジオが入らないし、
ライトは暗いし、
やっぱり燃費はハンパない・・・。


(オレの車だけ・・・?)



でもね、
やっぱりオレはアメ車にがんばってもらいたい。


やっぱり車はデカきゃデカいほどイイ!(少数派)



頼むから低燃費のフルサイズSUVを作ってくれ!