エンジェル。

gougejp2006-02-10

なんか最近平日外食が多く、
飲食費がヤヴァイ気がしてる・・・。


特に今週とかね、
ほとんど毎日夜は5,000円〜10,000円かかってる。
たぶんね、飲食だけで週5万近くいっちゃってるね、コレ。


っつうか半分以上はお酒に消えてる気がすんね・・・。



で、試しに今週のエンゲル係数とか出してみた。


ちなみにエンゲル係数とは、
家庭の総支出に占める食費の割合。
で、この総支出には社会保障とか保険とか税金、貯蓄は
含まないらしい。


で、計算したらね。



90%!



・・・!



まぁこれは平日だけなので食費くらいしか使わないしね・・・。



で、気を取り直して全部ひっくるめた上で
今月のエンゲル係数出してみた。
(大体だけど)



そしたらね



約70%・・・!



やっぱり高いっ。



これね、エンゲル係数としてはスゴイ数字なわけ。いやまじで。


エンゲル係数っつうのがどんくらいの数値かっつうとね、
食うのがやっとだった終戦直後の
日本のエンゲル係数が63%。


で、今の日本の平均は22%〜23%なわけ。



んで、目安としてはね、


〜20%  上流
〜25%  ゆとりのある生活
〜30%  ややゆとりのある生活
〜50%  やっと生活ができる。



終戦直後の日本以下・・・_| ̄|○



ほぼ飲み食いのためだけに生きてるな・・・。