エレベータ。

gougejp2006-03-03

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000006-maip-bus_all

これスゴイ。


日立製作所、夢の循環型エレベーター、世界初の実験成功。


ま、ようするに環状線エレベーターみたいなもんかな。
山の手線方式。



確かにうちの会社のエレベーターも待たされて相当頭にくる。
で、待ってるとどんどん人が増えてきちゃって、
で、乗るとぎゅうぎゅう詰めで結局各駅停車・・・。


環状線なら早く来そう。


昔ね、「A列車で行こう」というゲームがあってね、
小田急とか東急みたいな、鉄道会社を経営するわけなんだけど、
もう環状線っつうのはめちゃくちゃ効率よくてね、
環状線を作ると輸送力が何倍にもなって、収益がどんどんあがっちゃうの。


すごい仕組みなわけ。


ただね、エレベーターの場合、
1本に2つの箱がついたロープを4本回して運転するらしいので、
1つの箱が止まると、その箱と同じロープについたもう1箱も止まっちゃう。


コレ微妙。


いっそのことさ、一本のロープに20個とか箱つけて、
全部各駅停車で循環させたらどうなんだろう。


あ、乗り降りに時間かかるとかなりおせーか。
遠くの階に行くときはヤバイな。


そうなるとエスカレーターとエレベーターとどっちが
運搬能力が高いかって話になってくるな。


どっかにそういうデータあんのかな。


超高速エスカレーターとかどうだろう。


一番効率良さそうだ。


あ、あぶねーか。