ニコラス・ピザハウス

gougejp2006-03-06

最近美味しいピザに凝っていて、
週に2日とかピザ食べに行っちゃう。


んで、昨日はヒサビサの家族ディナーで、
やっぱりピザ。


場所は六本木「ニコラス」。



ここはね、1954年創業。
日本に初めてピザを伝えたといわれる超々老舗。


ここのピザを食わずしてピザ好きと言うなかれ。
とんかつで言うところの「まい泉」みたいな感じ。
(ほんとか・・・?)



で、ここはうちの家族の定番なの。
うちの両親は学生時代からデーツでここに来ていて、
んで、俺も小さい頃から良く連れて来られた。


昔は有楽町で映画を観て、帰りにニコラスでピザ、っつうのが
家族の定番だったんだよね。


今回甥と姪も来たから、ほんと親子3代でお世話んなっちゃってるわ。


10年振りくらいに来たニコラスは
きれいなイタリアンレストランに改装されてて、
昨日はウエディング・パーティーなんかも開かれていて、
見違えちゃった。


でも店の前の道はほんとに当時の面影が残っていて、
懐かしかった。


社会人になって、六本木にずいぶん来るようになったけど、
どうしてもこの場所がわからなくて、
ぶっちゃけもう潰れてなくなってんのかと思ってたんだよね。(失礼)



で、肝心のピザ。


最近はナポリピザばっか食べてるけど、
ここのマルゲリータはぶっちゃけいまいち。


ここでうまいのはとにかく昔ながらの「ミックスピザ」とか
「サラミピザ」とか「シーフードピザ」とかなの。


いや、これがほんとにうまいの。


厚焼きの生地にたっぷりのチーズ。


ナポリピザとちょっと違って、具で食わせるピザね。
なんつーかピッツァじゃなくてピザだな。
もうね、個人的には「ニコラス・ピザハウス」のスとピの間にザを入れて、
「ニコラス・ザ・ピザハウス」と呼びたい。
ニコラスこそピザハウスっす。




こんなん。



なんかやっぱりこういうピザもアリだな、って思った。



ピザの奥深さと懐かしい想い出に触れ、
ますますピザが好きになりますた。



やっぱり自分に子供ができたら、
自分が子供の頃親に連れてってもらったお店に行きたいかも。