絵描き。

gougejp2006-03-20

なんだかあんまテレビのことばっか書くのもアレなんだけど、
またヨカッタんだよねホント。


昨日の情熱大陸


絵描き、下田昌克さん、
http://mbs.jp/jounetsu/index2.html


この職業を「画家」とか「アーティスト」でなく
「絵描き」って言ってるところに、
まさにこの人の人柄が出てるな、って思った。


30代になるまで全然売れず、
世界中を放浪して、いろんな人を描いていたんだとか。



とにかく似顔絵を描くスピードがスゴイ。
目で見たものをそのまま紙に写しとっていくような。
一瞬浮かんだひらめきを、忘れないうちに描きとめるような、
そんなスピード。
そして色使いが、またスバラシイ。
すごい鮮やかに、いろんな色を使って描く。
こんな色が人の顔にあったのか、みたいな。


そして何よりも、描いている時の満面の笑み。


はじめは警戒していた被写体も、
思わず楽しくさせちゃうような笑みと絵なのな。


思わず俺まで笑っちゃった。
テレビの前で。



で、この日のナレーションでね、
よかったシーンね。


スタッフ:「なんでいつも絵をかくときあんなわらってんの」
下田さん:(爆笑)「なんででしょうね」
スタッフ:「少なくても楽しんでんだろうね」
下田さん:「楽しいんでしょうね」


ナレーション:「楽しんでいた。
何よりも人生を」


絶妙でしたね。



あとね、極めつけが、最後に出てきた下田さんの写真集からの一文。




いろんな人にあった


いろんなことがあった


ぼくがいろんところで落っことしたうんこから


芽が出て花がさいたらうれしいと思う




楽しく生きるってこういうことなんだなぁ、って思った。