最近スゴイと思うもの。(その1)

gougejp2006-04-04

週末にやっぱりiPod nanoを買っちゃった。
4GBの黒。


んで、早速使い始めたんだけど、
すごいね。


Podcast


もう常識かもしんないけど、Podcastとはつまり、
iTunesPodcast対応の放送を登録しておくと、
更新があるたびに自動的にダウンロードしてきて、
iPodに転送してくれるもの。


で、これが英語のリスニングに使える。
(っつうか新しいiPodはほぼソレ専用)


Podcastに対応している英語のサイトを登録しておくと、
どんどんiPodに新しい英語教材が・・・


タダで、


毎日


手に入る。


こんなん書店で買ったら数千円しそうなのに。



これで毎日リスニング漬け。
もうびたびたです。



で、オレが個人的にイイと思ったPodcastを紹介。


http://thewordnerds.org/

『The Woed Nerds』。
訳して『言葉おたく』


約30分以上もある英語の番組で、
言葉の由来とか言い回しとかについて延々二人がしゃべってるもの。
途中ヘンなミュージック・タイムが入るもののたっぷり聞けてなかなか面白い。


http://www.cnn.com/services/podcasting/

『CNN.com』
言わずと知れたCNN。
やっぱりオレはBBCよりCNN。
イギリス英語はいまいち聞き取りづらい。
更新もヒンパンです。


その他にもちゃんとサイトでスクリプトが見れたり、
スクリプトもダウンロードできるところもあるらしい。


またイイところ見つけたら紹介しまつ。



でもね、昨日の話の続きになっちゃうけど、
うちの甥(6歳)がイギリスの大学に行きたい理由として、
「魔法使いになりたい。」っつうのはもちろんNo1らしいんだけど、
2番目の理由として


「イギリス人はカッコイイ英語話すから」


だって。



そのカッコヨサが理解できるだけで
なんか悔しいわホント・・・_| ̄|○