新すぃ日本語。

gougejp2006-05-02

今朝は8時から打ち合わせで。


で、んーな早くから会社来てるもんだから
まだ眠くて頭がぼーっとしていて、
全然頭が仕事モードにならない。(いつも)


んで、頭の中にはなぜか
「シャレ山先生」と「下衆ヤバ男」
が繰り返し登場している・・・。


あー、アレ何の番組だったかなぁ。


なんて考え始めて、


あーそうだ「リチャードホール」だ。


ってところから、


そういや1,2年前は平日23時台に面白い深夜番組がたくさんあって、
んで、その中の「新すぃ日本語」ってかなり好きだったのを思い出した。



いつの間にか終わってたけど。



Wikipediaによると、


『2003年10月から2004年3月までTBS系で
毎週水曜日の夜11:55から放送していたバラエティ番組で、
投稿で寄せられた新語を若手芸人がコントにして使い方
を紹介する内容で評判を呼んだ。』


とのこと。



結構前だな。



で、個人的にはこの若手芸人のコントもまぁまぁ面白かったけど、
武田鉄矢の妙にもっともらしいコメントと、
さまぁーずの大竹が独断と偏見で選んだ新語を紹介する
「大竹しぃ日本語」
が超面白かった。



で、どんな新語があったか見てみたいなぁ、とか思って、
ヤフってみたら、公式ページ発見!


http://www.tbs.co.jp/atarasui/


あれ、でも公式ページには放送最後の方の少しだけしか
新語の解説が載っていない。


どっかにまとまってないんだろうか。


調べて見ると、DVDと本が出てるらしい。
でもDVDはコントメインで、本はクイズ形式になってしまっていて、
どちらも番組の雰囲気は味わえないらしい。


うーん、番組面白かったのにもったいない。


なんてしみじみ考えてたら



打ち合わせ終わってた・・・。




公式ページに残ってた、まだなんとか使えそうな新語


キャパキャパしい【きゃばきゃばしい】形容詞
キャバクラ嬢の見え見えな営業トークから)
→見え見えの営業トーク