房総の先っちょ。

gougejp2006-05-08

あぁ・・・


楽しかったGWが終わってしまいますた・・・_| ̄|○


やっぱ連休って最高だね。
自分が現在会社員だってことを完全に忘れてたからね。
(昨晩目覚ましをセットするまで。)



この連休、結局休日出勤はなかったけど、
渋滞とかスゴイんであんま遠出はせず、
でもそれはそれでのんびりいいカンジの休みだった。



1泊だけ千葉の千倉(チクラ)へサーフトリップに行ったのだけど、
これがまたヨカッタ。


千倉は大学の頃、秋の大会やら夏合宿で毎年訪れていた場所。


最近じゃもっぱら伊豆にばっか行ってたんだけど、
さすがにGWに伊豆行くのは自殺行為。
かつ伊豆の場合波がないとオワルので、ヒサビサに行ってみた。


ほぼ10年ぶりに行ったけど、千倉は全然変わってない。
昔よく「Pino」を買い食いしたり、
夜先輩のカップラーメンを買いに走ったスーパー「オドヤ」もそのまんま。
(激懐かしい)


波はそこそこだったけど、
天気は徐々に晴れてきて、
夕方海を眺めながら飲んだビールは
それはそれはうまかった。



そして今回泊まったところがまた良くてね。


全体の空間もセンスが良くてゆったりしてて、
テラスも大きくて超いいカンジなんだけど
なによりオーナーが超オーディオマニアでね。
リビングにはなんと完璧(ミリ単位らしい)に調整されたJBL4344が!
パワーアンプはもちろんMcintosh)


聞くと調整に2年かかったらしい・・・!


もう夜はひたすら飲みながら音楽にどっぷり浸り、溺れた。
ジャズも良かったけど、棚見てふと目に入ったのがトム・ウェイツの「Closing Time」。
これまた十何年ぶりに聞いたけど、初めて聞いた時のような感動が。


あの頃は俺もそんなお酒飲まなかったけど、
酔っぱらって聞くと最高だね、コレ。




宿からのナガメ。


で、さらに、夜はうるさいからと朝方かけてくれた
1950年代のモノラル録音だというクリフォード・ブラウンには
もうドギモを抜かれた。腰抜けた。


目の前で吹いてるとしか思えないホーンの音。


シビれました(酔ってなくても)。



久々の千倉は記憶よりもキレイで、とにかくメロウで贅沢で、


やっぱり好きな場所だった。




雰囲気サイコーなおばあちゃん達



全然関係ないけど、昨晩から4夜連続でやってるNHKスペシャル、
「Planet Earth」映像が超ヤバイ。必見。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/planet.html