究極の選択。

gougejp2006-05-25

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000170-kyodo-int

男性救助せず登山続ける
エベレスト登頂めぐり議論


こないだ両足を切断した人で初めてエベレストに登頂した人いたでしょ。


個人的にかなりびっくりしていたんだけど、
どうやら途中で倒れている人に気づきながら救助しなかったらしい。


しかもその人死んじゃったらしい・・・。


で、非難ゴーゴーらしい・・・。



うーん、でもコレかなり難しい問題だよな。
実際エベレストとかになると装備なんてギリギリで、
余分の酸素とかかなり少ないだろうし、
自分が登頂するのにいっぱいいっぱいだもんね。


同じパーティーならともかく、
自分も危険な目にあうのを覚悟で
たまたまそこにいた人を助けるか、っちゅう話だな。


ヘタしたら犠牲者増えちゃうもんなぁ。



極限の登山にはよくこういう話あるらしいね。


そういえばこないだTSUTAYAで見かけた


運命を分けたザイル」。


コレ系の話だろうか。タイトル的に。


観たかったの思い出した・・・。