ナカータ!

gougejp2006-07-04

中田が現役引退、とのこと。


個人的には結構中田好きなんだよね。


中田は意思が強くて、自分に超厳しそうだからね。


やっぱ自分に厳しい人間は尊敬しちゃうんだよね。
自分に厳しくするってなかなかツライもんね。



そんなにサッカーファンというわけでもないから素人目に見てるだけだけど、
今回のW杯だって中田はちゃんとコンディション調整してきたし、
やっぱり中田と川口のプレーを見てると、
負けても拍手を送りたくなったからなぁ。


実際中田がサッカーじゃなくてテニスみたいな個人技やってたら
マイケル・チャンレベルになれたんじゃないかと思った。(古い)


まぁでもきっと他人にも厳しすぎるから嫌われちゃったんだろうね。


もっとチームの他の選手とうまくやって、
他の選手もモチベートすることができたら
もっともっと評価は高かっただろうな。


とはいえ他の選手に、
そんな「勝ち」に対してストイックな中田をウザがるなら
日本代表なんてやめちまえ、つってやりたい気もしなくもないけど。



しかしいろいろ見てると、
体力的にサッカー選手としてピークを超えたっつうのもあるけど、
それよりむしろ、


「自分が立ててた人生計画に忠実に従ってる」


って感じっぽいね。



一回自分で決めたことは絶対やりぬくってことだろうな。


潔い。



今後はハーバードでMBAを取ってビジネスの世界で成功する。なんて、
中田なら簡単にやってのけそうだったりする。



↓コラム:孤高の闘将 中田英寿 (Number Webより)
http://number.goo.ne.jp/2006/e/column/000335/