「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」


山田 真哉 著 「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」 読了。
★★★★★☆☆☆☆☆


内容(「BOOK」データベースより)

本書では、日々の生活に転がっている「身近な疑問」から考えはじめることで、
会計の重要なエッセンスを学んでいきます。いわゆる「会計の入門書」ではありません。
細かい財務諸表はひとつも出てきませんし、専門用語もそれほど多くはないので、
気を楽にして、ひとつの読み物として読んでみてください。


ベストセラー。


タイトルにもなってる「さおだけ屋」の話とか
「住宅街の高級フランス料理店」の話とか、
実例が身近でなかなかオモシロイ。


とはいえ会計学、という観点で見てしまうと、
ぶっちゃけ内容はかなり薄くて、
大学生とか社会人1年目レベルとかなのかな。


いや、ほとんど役には立ちません。


正直このタイトルで売ったようなもんだと思う。


まぁでもじっくり読んでも2時間くらいだと思うので、
ほんとに会計とか全く知らなくて、
でも興味はある、もしくは興味を持ちたい、
みたいな人は一読してもいいかも。


それより著者が一コ年下で公認会計士、起業家、
さらに糸井重里事務所のCFO兼務
(そしてベストセラー作家?)
っつうカタガキに完全にやっつけられた気がする_| ̄|○