またもや音楽ネタですが。

gougejp2006-07-12

最近いろいろ昔のバンドの復活が多いけれど、
噂によると、渚のオールスターズも復活するらしい。


この前たまたま友達が仕事で織田哲郎と絡んだと聞いて、
そっから渚のオールスターズの話になって、
で、そういえば復活するらしい、とは聞いていたけど、
どうやら確からしい。


この「渚のオールスターズ」、もうユニット名を聞くだけでも懐かしくて
胸がちょっと熱くなる。


ちなみに「渚のオールスターズ」って世間的にも有名なんだろうか。
88年とか89年頃、TUBEとかTUBEに楽曲を提供していた織田哲郎亜蘭知子
栗林誠一郎近藤房之助らによって組まれてた、
豪華なんだかマニアックなんだかちょっと微妙な感じのバンド。


まさに「彼女が水着に着替えたら」とか、バブル全盛期。
普通のリーマンとOLが世の中の主役だったころ。


オレはまだ中坊でその頃はまだレコードとカセットテープが主流でね。
この「渚のオールスターズ」の「渚のカセット」というアルバム
(もちろんTUBEの「サマードリーム」の歌詞に出てくる、「渚のカセット」なんだろうけど)
が大好きで、ちょっとフンパツしてこれだけSONYのメタルテープに録音してたのな。


大学生とかになって、洋楽ばっか聴くようになっても
これだけは車の奥のほうに実はこっそり積んでて、
夏の夜中海に行くときとか、車に一人になると一人で聞いて一人で歌って
勝手に盛り上がったりしてた・・・


一番スキだったのは
「Day in Vacation」と
「SA・YO・NA・RA」
という曲で、いまだにコレ聞くと真鶴道路とか海沿いの道を
当時乗ってた三菱デリカで南下してた、
あの瞬間、あの夏が強烈に胸によみがえるのね。


ヒサビサに聞きたい、とか思ったらもはや廃盤で入手できないんだね。



秋元康がテレビで
「音楽は想い出の目次なんです」
とか言ってたのね。


さすがうまいこというなとか思った。
伊達におニャン子と結婚してない。(そういうコトじゃない)


想い出は思い出すとすごくシアワセなので、できれば目次も多い方がいいよね。



今年の夏もそんな曲に是非出会いたいと思います。



ちなみに。


2004年の夏はロッキンで聞いた森山オナ太郎の「夏の終わり」かケツメの涙。


2005年の夏はウルフルズの「暴れだす」かなー。
みんなで車で歌ったなー。


他何か強烈なのあったっけ?