またまた音楽ガラミ?

gougejp2006-07-13

忌野清志郎喉頭がんで入院だとか。


あんなに自転車ばっかり乗ってて
健康に気を使ってるイメージがあったのに。


でも以前喉頭ガンってタバコ吸ってる人しかならない、
って聞いたから、忌野清志郎ってタバコ吸ってたのかな。



http://www.spaceshowertv.com/special/kiyoshiro/sss_int.html

かなり吸ってるらしい。



で、あらためて調べてみた。


喉頭ガンの主な原因は、タバコとの因果関係が非常に深く、
さらにお酒をたくさん飲むと発生率が高くなる。。
また、男性に非常に多く、男性10に対して女性は1とのこと。
また、お酒を飲むときに大きな声を出すことも問題らしい。


つまり
外向的、多弁、ヘビースモーカー、酒飲み
はそーとーマズイらしい。



http://www.spaceshowertv.com/special/kiyoshiro/sss_int.html

お酒もかなり飲んでるっぽい・・・



ちなみに喉頭ガン患者の平均的な喫煙指数から計算すると、
一日20〜30本、30年〜40年が平均的パターンらしい。


一日20本ってわりとフツウだね・・・。



さらに喉頭ガンとタバコの関係は肺がんとのソレより深く、
喫煙者の肺がんによる死亡率は非喫煙者の4.5倍なのに
喉頭がんによる死亡率は32.5倍なんだって!スゴ!



まぁあと原因に「多弁」っつうのが含まれてるくらいだから、
やっぱ歌手みたいにノドを酷使する人はなりやすいんだろうなぁ。


よくポリープとかになってるもんね。



しかし・・・



やっぱりこう見ると、


なるべくしてなった


みたいな気がしないでもないな・・・もーしわけないけど。



しかし「酒・タバコ」が多い歌手なんて、
ロッカーとかみんなそうなんじゃないの?


あのスティーブン・タイラーのハスキーボイスは
もはやすでに喉頭ガンの症状なんじゃないの?とか思っちゃった。


あ、外人はあんまガンになんないのか。
それは胃ガンと食道ガンだけだっけ。
まぁいいや。


とにかく喉頭ガンは初期発見率が高いというし、
早く治療して元気になって欲しいね。


ホームページには自身のコメントで、


「何事も人生経験と考え、治療に専念できればと思います。
またいつか会いましょう。夢を忘れずに!」


なんて書いてるそうだけど、この


「またいつか会いましょう。夢を忘れずに!」


っつうのが何とも清志郎ブシ!