梅雨明け。夏。花火(一発目)。

gougejp2006-07-31

今年も行ってきました。
立川まつり国営昭和記念公園花火大会。


昭和記念公園


今年も隅田川と同じ7月29日(土)開催。
もうコレ完全に日本を代表する花火大会である隅田川に対する挑戦だね。
なんかもう立川市の意気ゴミを感じるね。


で、今年も圧倒的に隅田川ヨリに住んでる俺もあまねもY田もみんな、
昭和記念公園に行きました。


だって快適なんだもん。



長引く梅雨に直前まで雨の予報だったけど(っつうか降ってたけど)
Yahooの1時間毎の雨雲の動き(予報)を何度かチェックして出発。


たぶん大丈夫。


1時間くらい走って14時半頃現地着。


先に来てたあまねが
去年の課題だった「トイレ問題」にキチンと取り組み、
今年は仮設トイレそばになかなかナイスな場所を確保。


去年は泥酔して「みんなの広場」でションベンしちゃってたヤツいたし・・・


っつうか陣地広い。



さっそくウダウダダラダラと飲み始める。


徐々にみんな集まりだして、18時くらいには全員集合。
総勢14人(?)の大所帯。


時折日も差してきて、天気も順調に回復。


予定どおり19時20分から花火が始まった。



芝生に寝そべって見れるのも、
みんなでギャーギャー騒ぎながら見れるのも
立川ならでわ。


花火がひゅるひゅる上がってく度に
花火にウルサイ(自称)たかひろに


「これデカイ!?これ何系??」


とか聞くんだけど、


返ってくる答がまた


「あっち系。」


とか


ナルニア系。」


とか、全然意味わかんねーっつの。


でもナニゲになんとなくそこにいた人々には
雰囲気伝わってるのが面白いんだけど。



で、デカイのがあがった後には恒例の



尺確認。



たかひろ先生の目測で。


で、何度も尺超えが発表され、
(その度に盛大な歓声が)
しまいには


「2.4尺。」


などというサイズも発表されてたけど、
公式HPによると立川は1.5尺が最大なのね。


っつうか2.4とかハンパな尺はないから。



で、花火終了後は酔いにまかせてカラオケっつうか
ダンス大会っつうかただの酔っパライのバカ騒ぎ。


Y田のiPodのマニアな選曲がかなり紙一重ヤバかった楽しかった。


来年はビデオ撮りたいねコレ。



帰りは埼玉方面組とヒサビサに中附付近のつばきでラーメン食べて帰宅。



今年初の花火。やっぱり立川サイトーでした。


ちょっとフェスっぽくて。



梅雨も明けたし、ようやく夏が始まったなぁ。(嬉)