夜のピクニック。

gougejp2006-09-14

最近のニュースで個人的にインパクトが強かったもの。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060914-00000097-myc-sci

「iTunes7」リリース、映画のダウンロード販売開始、次は「iTV


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060914-00000006-maip-bus_all

iPod映画配信、「名画」争奪戦激化へ DVDに脅威



このニュース、最初に見たときは「iPodで映画なんて見づらくね?」なんて
流してたんだけど、セットトップボックス「iTV」なるものが出てくるとなると
ちょっと話は違うなコレ。



この「iTV」があると、パソコンのiTunesで購入、ダウンロードした映画や音楽を
無線でテレビの上(とは限らないけど)に置いた「iTV」に飛ばし、
映画ならテレビから、音楽ならオーディオから流したりできるようになると。


まさに昔からあった夢の「セットトップボックス」なわけだけど、
インフラが整った今なら、iPodで一般消費者に「コンテンツのネット配信」
の実績を作ったアップルがやるならマジで普及しちゃいそう。



これってiPodがレコード業界に与えたインパクトよりデカいことになっちゃうんじゃね?



日本じゃ醜く次世代のDVDの規格争いしてるを延々してるけど、
ほんとにDVDなんて媒体そのものがなくなっちゃうんじゃないの?


映画レンタル会社、DVDプレイヤーメーカー、DVDメディアメーカー、
全部潰れちゃたりして・・・。


まー、でも音楽の方でも大きな壁になっている、
良いコンテンツ、メジャーな映画が配信できるかどうかって最大の壁だろうね。


レコード会社と映画配給会社ってどっちが閉鎖的なんだろうか。