新宿駅。

gougejp2006-09-15

最近仕事でよく新宿駅を利用するんだけど、
新宿駅ってほんっと人多くない?


もう人が多すぎて乗り換えるだけでもかなりイライラすんだけど。


でね、もう東京で育って、
高校とか毎日新宿で乗り換えてた俺がイヤんなるくらいだから、
きっと地方から出てきて、初めて新宿駅通った人はほんとびっくりするだろうね。


まぁ駅じゃなくても新宿って都会の象徴みたいなとこがあって、
よくスノボ行って関越から帰ってくると、
青梅街道から新宿の高層ビル群に入って来た時が一番
「都会に帰ってきちゃった」
って感じあるもんね。



で、この新宿駅
いったいどんだけ混んでんのかと言うと、
一日の乗降客数は私鉄合わせてなんと350万人!


コレ、世界一らしい・・・



んで、350万人っつってもよくわかんないのでね、
わかりやすいように比較するとね、、


コヒガシザクラが有名な
長野県上伊那郡高遠街の高遠城址公園の入園者が16年で350万人。
(知らないけど・・・)


会津鶴ヶ城の年間の入場者数が350万人。
(知らないけど・・・)


一年間に滋賀県の観光地を訪れた宿泊客の延人数が350万人
(行ったことないけど)


丸ビルの開業一ヶ月での来場者が280万人、


オーストラリア最大の都市、シドニーの人口が350万人。


ドイツの首都、ベルリンの人口が350万人、


ニュージーランドの人口が350〜400万人


アイルランドの人口が390万人



っつうわけでね、


一国の国民総数に匹敵する人数のヒトビトが
一日に新宿駅一駅で乗り降りしてるって



そりゃイライラもするわ。