オロチ。

gougejp2006-10-03

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061002-00000127-jij-biz

光岡自動車が和製スーパーカー「オロチ」なるものを出したとか。



光岡自動車といえば、いろんな国産車をベースにして
個性的なエクステリアの車を作るレプリカカーのメーカーだけど、
日産マーチをベースにしたビュートとか、結構売れたよね。


個人的にはラ・セードとか笑えるけど。


っつうかコレ、シルビアがベースっつうのがかなりウケる。




ラ・セード



で、このオロチ、デザインはかなり個性爆発で、ちょっとカッコイイ。
このウネウネ感がなんとも言えずキレイだし。
後ろから見た写真なんてバットモービルみたいだし。
(イメージね)
確かに街走ってたら超目立つでしょ。


ただね、


写真を見てたらちょっと気になる点が。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/photoflash/detail.html?id=mm0019&img=1



まず内装がちゃちい。


なんかプラスチッキーなんだけど?
確かにナビは付いてるし、本皮のシートとステアらしいけど、
オーディオとか、ペダルとかがちょっとショボくない?
とても1050万もする車には思えないんだけど。


さらにメーターが180km/hまでしか切ってない。


いやぁ〜、まぁ実際180kmなんて出さないんだろうけど
一応売り出し文句が「スーパーカー」なんだからねぇ。


国産の速そうなバイクなんてみんな300km/hまで切ってるからねぇ。



で、調べてみるとどうやらエンジンはトヨタSUV用らしい・・・


目的違くね?


しかも多分ハリヤーとかのエンジンだろコレ。
3.3Lだし。
出力は230psだとか。


うーむ・・・。


やっぱ「スーパーカー」じゃないでしょ・・・?



1050万出すなら普通にベンツのSLとか
ポルシェ買っちゃうんじゃないかな。



あ、ジャンル的にはTVRかな。




TVRタスカン