ミュージカル。

gougejp2006-10-05

昨日は仕事をスバヤク放り投げ、
知り合いが出てるミュージカル「With You」を見に
新宿御苑に。
http://professional-dreamers.com/with-you/index.html


神田昌典のビジネス書が原作ということで
どんなミュージカルになるのか興味深々。


会場は予想よりもちょっと小さめの劇場で、
一昨年観にいった「リンダ リンダ」の時みたいな感じ。
ミュージカルとうか演劇に近い世界?


こういうところ、舞台と客席の距離がすごく小さくて、
その場の空気がすごくストレートに感じられるんだよね。
この一体感は結構クセになるかも。



今回は幕が上がる前の前説がなかなか面白くて、
そこからもう場の空気がイイ感じにあったまってた。


内容も、ビジネス書ってことでちょっとシリアスなテーマなんだけど、
それをたくさんの笑いと歌と踊りで見事に楽しいミュージカルに
仕立ててあって、ほんとにあっという間の2時間半だった。
(ちょっとケツが痛くなったけど)


なんかよくミュージカルでさ、キャストほぼ全員で歌うシーンとかあるでしょ?
そういうシーンがやっぱりイイんだよね。なんか背筋にゾゾゾと来るの。
個人的にそういう大合唱シーンがミュージカルのツボなのなタブン。


そしてとにかく出演者の声がみんなホントにすばらしかった。


後から知ったけど、主演の大輝ゆうさんは元宝ジェンヌだし、
もう一人の主演の津田さんも「マンマ・ミーア!」で客演してるというし、
なかなかスゴイ役者さん達だったのだね・・・


終演後楽屋に挨拶に行ったんだけど、
終わった直後なのに役者さん達がすっかりくつろいで
フツーにその辺ウロウロしてるのが面白かったな。



しかし、こういう風にミュージカル観たり、コンサート行ったりするとね、
もうそれだけでその日はとても良い一日だったような気がして、
やっぱり生の音楽・芸術に触れるって大事だなぁと、
最近強く思います。


アメリカ人が仕事終わってからナイター行くみたいに、
会社帰りにちょくちょくこういうの行ける生活ができたらいいなぁ。