夏の終わり。

gougejp2006-10-06

明日の天気予報は快晴!最高気温27度!


やっぱりオレの誕生日まで
夏が待ってくれたんじゃないの、これ?


で、いよいよ夏休みも来週末にせまって、
ようやく昨日バタバタと旅行の手配(遅)。


結局バリから行く島はロンボク島に決定した。


調べれば調べるほどよいトコロそう。
http://jalan2lombok.com/


http://www.santekuno.com/lombok.htm
ダイビングにも。


http://www.lakuen.net/nami-info.htm
サーフィンにも。


で、昨日の夜ネットでロンボク島のホテルを手配してたんだけど、
最近の旅行予約サイトはスゴイね。


まずそういったホテル予約代行サイトの数がたっくさんある。


どのサイト使うかで結構値段が(信頼性も)マチマチなので、
まずサイト選びから始めないといけない。


まぁその分安く手配できるんだけど。


で、結局海外のサイトから手配しようとしたら
今度はそのサービスがなかなかスゴイ。


不明な点があったので質問しようと「問い合わせ」ボタンを押したら、
なんとチャットウィンドウが立ち上がり、
ライブチャットで問い合わせができる。


いきなりQuincyなる女性があらわれ、親切に対応してくれんの。


しかもこのライブチャットは24時間/365日応対可能ということで、
タブン時間によって出てくるオペレーターのいる国は違ったりするんだろうな、
と思う。


きっと昼間はKimさんだったりするんだ。



一昔前だったら(つってもほんの10年前)
旅行会社のカウンターに昼間行かなければできなかったのに、
今はいつでもどこでもそれ以上のことができちゃう。


航空券もホテルも空き状況がほぼリアルタイムでわかっちゃうし、
現地の様子もかなり詳しく知ることができるし、
最近行った人の話も聞くことができちゃう。


当たり前にやってるけど、スゴイよね。


旅行の手配をする時が一番ネットのありがたみを感じる時かもしれないなぁ。