BALI BAGUS!(四日目)。

gougejp2006-10-26

10月19日 四日目。


今日は癒しのCRBをチェックアウトし、ロンボク島へ行く。


その前に少し寄り道。


9時 CRB近くのグルブル市場(ウルトラローカルポイント)。



ほんとヒサビサにバリのこういう市場に来たけれど、
値切るとどんどん値段を下げるのが面白い。


どんだけ最初フッカケてんだヨ、って感じ。




ハゲしいバトル。


そしてココは田舎なのでとにかくナニモカモ安い。


ここで超バリ風な音が出る楽器(カリンバ?)を買う。
値切って200円くらい!安っ!



ふと見るとレストランの前にウサギ小屋があって、
かわいいウサギがたくさん。


何かと思ったらここではウサギの丸焼き出してるらしい・・・


ヌリさんが薦めるので、よくウサギの丸焼き食ってるのかと思ったら
「ヌリさんそんなもの食べないよ。きむち悪いよ。」とのコメント。


おいおい・・・
自分も食べないもの薦めんナヨオメー・・・



あまり時間もないのでラフティングはあきらめてウブドへ向かう。



11時半頃 ウブド着。


実は初めてのウブド


すごくいろんな店があって、道を探索するだけでも楽しそう。
そして緑が多く、雰囲気よし。
日本でいうところの軽井沢みたいなイメージ?


全然暑いけど。


今回は時間がなくてマーケットしかいけなかったけど、民芸品の量が超多くて、
時間があればもっとのんびり買い物したかったなぁ。


ここで友達に頼まれていたガムランボールを購入。
というかウブドに来た目的はコレ。
ヌリさんが俺らの値引き交渉の下手さにバカウケする。


「ヌリさんだったらあんな値段じゃ買わないよウヒヒヒ。」とか言ってんの。


オイオイ、だったらオメーもうちっと助けてくれよー・・・w




その後これまたうちの母親オススメのカフェ「TEPI SAWAH」でランチ。
わかってきたけど(っつうかもっと早く気づけって感じだけど)、
うちの母親のリコメンドは確かに超イイとこが多いが若干高い・・・


まーでも日本に比べりゃ全然安いんだけど。


で、ここもまた超雰囲気ヨシ。
一番上に天守閣みたいな席があって、あたりの景色が一望。
バリらしく窓もないので涼しい風が吹き抜けて最高に気持ちイイ。


思わずまたビンタンビールをグビグビ。





食後大急ぎでデンパサール空港へ。14時過ぎ着。


飛行機のカウンターはかなり小さく、職員もかなりテキトーな感じ。
さらに空港のゲートアナウンスは間違えてるし、
しかも搭乗時間がかなり遅れて不安このうえナイ。


そして周りはアヤシイヒトビトばっかり。
飛行機までのバスの中の光景とかあまりにアヤシくて笑えてくる。





アヤシイヒトビトとともにゾロゾロと乗り込む。


15時半(過ぎ)小さい飛行機でロンボク島へ。
およそ30分ほどで無事到着。




空港からホテルへの足は今回の旅の中で唯一手配してなかったところ。
案の定通常のレートがわからずちょっとボラれる。
油断してたわ。


結局ノボテルホテルまでで29万ルピー。
後から聞いた話では協定価格というのがあって20ドル未満で行くらしい。


バリ島に比べると段チガイに田舎の道をすごい勢いでぶっ飛ばしていく。


驚くことにまだこの辺のヒトビトは馬車を日常の足として使っている。



交渉する時に車を確認しなかったのが悪いんだけど、
バンでなくて普通のタクシーで、屋根の上にボードは普通の紐でくくりつけてるだけ。
(しかも前後逆に乗っけちゃってる)
途中フト気になって車とめたらなんと屋根の上のサーフボードがほぼ真横向きに!


おいおいあぶねぇって(汗)。


いや、板ももちろん大事だけど、
板飛んだら後ろのバイクの兄ちゃん絶対死んじゃうから・・・



荒野の中あわてて車を降りて板を直す。


心配のあまりちょっと強くしばったらいきなり屋根がベコッつって凹む。


まぁボロいからいっか。
(ボラれたし)



気を取り直して再出発。
しかし遠いなおい。


車内に響き渡る爆音のボブ・マーリーに意識も朦朧としてきたころ、
ようやく目的のホテルに到着。



18時 ノボテルホテルに着くと既に頼んであったサーフガイドが待っていた。


明日の行動について打ち合わせる。


っつうかこのガイド、顔も背格好もマジで新庄そっくりなんだけど。



打ち合わせ後、ホテル内のレストランで夕食。


このホテルがまたもう超雰囲気よくて、
建物は全部低層でワラブキみたいになってて超かわいい。


俺の中では完全にディズニーランドのアドベンチャーランド
もうあれね。「ミッキーとミニーのポリネシアンパラダイス」。





後から知ったけどこれが伝統的なササック建築らしい。
ちなみにササック族というのがロンボク島の主要な民族で、
バリ島はヒンドゥー教なのに対し、ここはイスラム教。
バリ島とは微妙に文化が違うのね。


レストランでは生バンドが入って演奏してたんだけど
これもバリのクラブとは違ってイイ曲ばっかだし歌もうまい。
(若干モノマネ入ってる)


そりゃぁもーしわけないがビールもススム。


その後部屋に戻り、バリから持ち込んだ
アラックのマンゴージュース割り飲んで即死。


っつうか買ったままなのにマンゴージュースの
フタが空いてたのにはサスガにちょっとびびった。