ラッシュアワー。

gougejp2006-11-28

俺ね、
大学出てからずっと同じ駅に住んでてね、


だいたい同じ時間に出勤してたのね。



もう何より満員電車とかね、
その混雑によるところのいろんなロスがイヤなので、
ちょっと早めね。


ちょうど8時ちょいに会社着くくらいの感じで。



で、そのくらいの時間にね、
なぜかこう他線との接続やらの関係で、
奇跡的に空いてる電車があるわけ。


その前の電車でもその後の電車でもダメなの。


ちょうどピンポイントで、その魔法の電車はあるの。



その電車に乗ると、
渋谷で奥の「吊り革ゾーン」にすぅーっと入り込めて、
永田町でイキナリどっと人が降りて


で、座れる!


そして三越前ではなんとその車両のほぼ全員が下車!
(残り2,3人)


っつう、まじミラクルな電車なわけ。



ところが。


最近その電車ですらなんか混んでてね。
もう月曜なんて、毎週混雑のせいで電車が遅れてる。


やべぇついにこの電車の存在が見つかったか。


とか思ってたらこんなニュースが。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061127-00000113-yom-soci

首都圏の鉄道3割で混雑率上昇。



しかも。


「池尻大橋〜渋谷間が混雑率9位(194%)でワースト10に入った。」



やっぱり。



ということでいろんなロスを減らすためにも、
やむを得ず出勤時間を思いっきりズラしたい。


混雑状況から見て11時くらいにしたい。



という話を今日部長にささやいたところ、


「じゃ、おまえ7時に来い。」


とのこと。


夜かな?