雑誌。

gougejp2006-11-29

「Newton」という科学雑誌があってね、


結構おもしろいの。


ただ値段が1000円もするんで、
いつもは立ち読みなんだけど、


今月号はあまりに面白そうだったので思わず購入。


特集は、


「気象の決定版」


高校生の時にサーフィン始めて以来
毎日天気予報とか天気図とかひまわり画像が
気になってしょうがない俺にとってはね、


この特集はヤバかった。



なんで天気が西から崩れるのか、とか
なんで赤道付近の国は暑いのか、とか
なんで熱帯の国に雨季と乾季があるのか、とか
なんで昼間はオンショア(海からの風)で夜はオフショアなのか、とか
なんで砂漠ができる地域があるのか、とか
なんで北極より南極が寒いのか、とか


とかとか・・・


天気に関するいろんなギモンが全て解決する。


っつうか世界のあらゆる気象条件の理由が全てクリアになる。



なんかいろんなモノゴトの理由がちゃんとわかるって気持ちがいいのなコレ。



思い切って1000円払った価値は十分にあった。
(店によっては焼酎一杯分・・・)



なんて、学校で漫画ばっか読んでた俺は感動しちゃったけど、


きっとこういうことって実は社会科とか地理とかでちゃんと習ってて、
わりと一般的には常識だったりするんだろうなぁ・・・(不安)



次号の特集は


「記憶と脳」


やべー、また買っちゃいそう・・・



っつうか「Newton」、定期購読しようかな・・・