デジタルDJ。

gougejp2006-12-08

前々から気にかけてはいたんだけど、
ほんとにPCでDJやる人が増えた。


日本でもそうだけど、NYのクラブとかではほとんどの人がPCを使い、
大物DJも来日の際にはラップトップPC1個、なんてこともザラらすぃ。


やっぱりコレはパソコンに入ったデジタルファイル(mp3とか)を、
タンテから完全にアナログ同様に扱えるようにした
「Final SCRATCH」という製品の功績が大きいと思う。


この「Final SCRATCH」というのは、
PC上のDJソフトウェアを「タイムコードレコード」という
時間の情報が入った特殊なレコード2枚によってコントロールするというシステム。


タンテの上でこのレコードをかけると、レコードの針が現在曲の開始から
何分何秒の地点にいるか、という情報をPCに送り、
その情報とデジタルファイルが連動するという仕組み。


時差は全くといっていいほどないのでなんとスクラッチも自然にできちゃう。


アナログレコードとデジタルの切り替えも簡単。


そして本体もものスゴクちっちゃいので、
クラブにこのシステムがなくっても、
DJはこの「Final Scratch」本体(手のひらサイズ)とタイムコードレコード2枚、
あとはデータの入ったPCを抱えていけば数千曲のコレクションがかけ放題、というわけ。



今まで俺も興味はありつつ、アナログのデータをmp3に落とすのが面倒で迷ってたんだけど、
ちょっとプロコンをまとめてみたのね、(以下)



pros:


・レンタルCDや、直接データのやりとりもできるから
 レコードを買う必要が減る。(DJってレコード代が超かかる。)


・家でやたらと場所を取っていて、この先どこまで増えるか不安な
 レコードを置いておかなくてよくなる。(かなり邪魔)


・クラブに行く時の荷物が減る。(電車orチャリで行ける。)


・買った音源をいつでもiPodで聞ける。(レコードだと聞く暇がなくて曲覚えられない。)


・音質の劣化がない。(レコードと針は消耗品。)


・最悪PCとスピーカーがあればどこでもDJできる。(野外でも!)


・曲探しが一瞬。(探してる間に曲終わっちゃう、とかナイ。)


BPMもほぼSWが合わせてくれる。(ボタン一発。)



cons:


・mp3の音質の問題
 (ちゃんとしたエンコーダ使えば1000人規模までの箱なら誰も気づかないらしい。)


・アナログのデジタル化が面倒(マジで面倒)



もはやコレはどう考えてもmp3でDJするほうがメリットが大きい。


しかも俺まだアナログの音源そんなに多くないし。
(これがず〜しまだったらデジタル化だけで3年はかかるだろうけど・・・)



さらにね、今後こんな商品が発売されて、↓
iPod1台でMixできる、NUMARK「iDJ2」)
http://www.numark.com/index.html?http://www.numark.com/products/product_view.php?v=overview&n=169


さらにさらにこないだのニュースに出てたみたいにiPodが100GB超えちゃったら、
ほんとクラブへの持ち物はiPodだけんなっちゃったりするね。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1205/toshiba.htm?ref=rss

東芝、1.8インチ100GBのHDD量産開始)



っつうわけで俺もこれからちょっとmp3化移行作業していこうと思います。



しかしさ、ほんと何でもそうだけど今やその職業のコアコンピテンシー以外の部分については
テクノロジーもしくはその部分をコアコンピテンシーにしている人が代替してくれて、
それぞれのコアコンピテンシーの部分だけに資源を集中できるかわりに、
逆にそこだけで勝負しなければならず、


よってもってDJの差別化は「選曲」の知識とセンスだけになっちゃって、


それはそれでまたシビアな世界かもねこりゃ・・・


キリないような・・・



まぁとりあえずテクノロジーの流れに遅れず、センスを磨こう。



【参考】


・Carry on Music
(なんとアナログから取り込んだ波形からCDDBから楽曲とアーティスト名を取得できる
 録音/リッピング/エンコードソフト)
http://www.e-onkyo.com/goods/detail.asp?cgds_id=COM410D&ictg_no=36


Audacity
(フリーの録音/リッピング/エンコードソフト)
http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html


LAME
(mp3の音質がとてもいいと評判のフリーのエンコードソフト)
http://ja.wikipedia.org/wiki/LAME


・Final Scratch2 & TRAKTOR
(前述のFinal Scratch。最強といわれるDJSW、TRAKTORとバンドルになった)
http://www.stantondj.com/v2/fs/prod_fs2.asp#


・Rane serato Scratch Live
 (今最も売れているらしいPC DJシステム。タイムコードレコード使用)
http://www.rane.com/scratch.html


・SS DJ
 (TRAKTOR DJより安くてそれ以上のことができるというDJSW)
http://www.myxoft.com/


・DJ Console mk2
 (DJSWとコントローラーがセットになった製品)
http://www.hookup.co.jp/soundcard/hercules/djconsolemk2.html


Vestax VCI-1
 (ついにVestaxから本命のコントローラー発表)
http://www.vestax.co.jp/products/players/vci100.html