三浦国際市民マラソン。

gougejp2007-03-05



3月2日金曜日、
花粉症がヒドく鼻水垂れ流しの中、ヒサビサにディープな接待。
途中寒気がヒドくなるも逃げられずラストまで拘束。



3月3日土曜日
朝起きた瞬間から熱っぽく咳が出る。
立ち上がったらフラフラする・・・。


完全に花粉症じゃなくてマジもんの風邪ひいちゃったかコレ。


やべぇ。


翌日のマラソンの最終調整のためにジョギングしようと思ってたけど、
とてもそれどころじゃない。


とりあえず家で映画見ながら安静にすることに。
とにかく早く治さないと・・・。


カコナール飲んで、ユンケル、ゼナ等々栄養ドリンクを飲みまくる。
まぁたぶん「値段=効果」なんだろうと思って、
クスリ屋で5000円以上使ったけど、背に腹は変えられん。


ほぼ一日布団にくるまって過ごす。



で、空けて3月4日日曜日。


4時50分起床。


起きてもまだちょっと熱っぽい。
まぁ熱っぽいのはともかく、息を思いっきり吸うと咳が出るのがツライ。
当然マラソンはかなり思い切り息吸い込みます・・・


とりあえず朝ごはんだけかきこみ、
ふたたびカコナール+ゼナ(Ⅱ)セットで気合を入れる。


咳はのど飴でごまかしつつ迎えを待つ。



5時45分。


そげとM代到着。
不安ながら出発。


7時前。


三浦海岸到着。
天気は快晴、風もなく最高の雰囲気。


ほどなく全員集合。


みんなに「大丈夫?」なんて聞かれると、
なんだかオレもヤバイ気がしてきちゃったけど、
もうここまで来たら走るしかねぇ、っつう感じ。


まぁホントにヤバかったらペース落とせば何とかなるだろう。なるよね?



8時40分。


5km組スタート。


スタート地点まで行ってみたけど、スゴイ人の数。
この前の駅伝の比じゃない。


ドキドキしてくる。



9時頃。


早めにスタート地点に向かう。


人が多くて序盤自分のペースが守れなくなるらしいので、
なるべく前の方の位置を確保。
今回のBGMはレゲトンに決定。一番リズムがいい感じ。



9時30分。


ついに10km組スタート。
こんなに本格的なスタートは初めてなのでコーフン。


序盤は周りにも引っ張られ好調なペース。


2km地点でタイムは9分。


目標はキロ4分半だったので、
ほぼ目標通り。


調子に乗って走ってると3.6km地点からコースが上り坂に。


かなり勾配がある上にスゲー長い。



コレがマジでキツかった・・・



今回全然外は走ってないので、坂道は慣れてない。
っつうかもともと坂道とか好きじゃない。
走っても走っても全然進まない・・・。
呼吸が苦しい。


いきなりペースがキロ6分台、7分台に落ち込む。


急ブレーキってやつかコレが。



ホント死ぬ気で上りきり、ようやく5km折り返し。
もう景色眺める余裕もなく、汗と鼻水垂れ流しデス。



帰りは逆に6キロすぎまで下りが続き、
7キロくらいまではわりと楽ちん。


ところが、平地に入ってからペースが上がらない。
上りで脇腹が痛くなってて、ペースを上げようとしても
その痛みが邪魔して全然上がらない。
(自分では上げてるつもりでも上がってない。)


キロ5分前後を維持するのがやっと。


9kmの地点で時計は45分。



とにかく50分は切りたくて最後の1kmは夢中で走った。



ゴール後、チップを返すとその場ですぐに完走証が発行される(スゴイ)


見ると、ネットタイムは49分31秒。
順位は総合4274人中586位。
種目別(10km男子)だと3236人中559位、とのこと。


いつも10kmは46分位で走るので49分31秒というのはかなり不本意なタイム。


とはいえ、もともとこのコースは坂がキツく、普段より2,3分タイムが落ちる
とは聞いていたので、こんなもんなのかな。


(そのわりにはトップの人はベストタイムに近いタイムで走ってるけど・・・)


しばらく浜辺で昼寝した後会場を後にして、
寿司を食べて温泉につかり帰途につきました。


体調よければビールが最高にうまかったんだろうな〜・・・・


それが一番残念w



まぁレースの結果はともかく、
競技を問わずやっぱりこういう大会の雰囲気っていいもので、
そこに参加者としていることができるっていうのはすごい楽しい。
しかもみんなで参加できるなんてほんとサイトー。


次回は少なくとも体調だけは万全にしてレース後のビールは堪能したいと思いますホント。



一緒に参加したみなさん、アリガトー!