英語辞書。

gougejp2007-07-20



昨日のこと。


近くに座る新人が、
一心不乱に英語の資料を読み漁っていたので、


「あれ、お前外資担当だっけ?」


なんて聞いたら、



「あれ、ラリさん知らないんすか?
今新人の研修資料は全部英語っすよ!?」



マジですか?



聞くと、今年入社の新入社員のTOEICの平均点は900点OVERだとか。



ずいぶん昔に入っといてヨカッタ・・・



しかしほんとにここ1,2年でずいぶん社内の英語化が進んでいる。
かくいう俺もやたら英訳やら和訳やらの作業がめったやたらと多い。



っつうわけで、
最近手放せないのがコレ。


CASIOの電子手帳、EX-Word XD-GW9600。


CASIOの電子手帳でも英語重視の最上位モデル。



なんと定価は7万円・・・
(実売は4万くらい)


ハワイ行けるよオイ・・・


で、すさまじいのはその収録辞書数。
英英35万5千語、
類語60万語、
英和は個人的に好きだったジーニアスからリーダース、
そしてランダムハウス大辞典まで


その数なんと192万語・・・



そんなにイラネー・・・



ぶっちゃけかなりデカくて重く、
同じくセイコーの英語上位モデルであるSR-G1000の方が
薄くて軽くてかっこよかったんだけど、


長く使えそうなのでこっちにしました。


最近Webでの単語辞書や、
翻訳ソフトもたくさんあるし、使ったりもしてるけど、
やっぱり収録語数が貧弱すぎて、
仕事ではなかなか使いづらい。


それに比べてこの電子辞書は表示が速くて、キーも打ちやすく、
とにかく語彙が豊富。
拡張性もあるので本当に便利。


一度慣れたらもう紙やWeb辞書には戻れません。



っつうかいろんな表現調べてるだけで結構楽しい・・・



かなりおすすめデス。