ROCK IN JAPAN 07

gougejp2007-08-06



今年も8月3日から3日間、
ROCK IN JAPANに行ってきますた。


いやぁ、楽しかった。


今年は危ぶまれた夏が
ちゃんとそこにあった。


年々記憶力がウソのように減退していくので、
忘れないようにココに書いておきます。



8月3日(金)一日目。


急遽直前に一人来れなくなり、
今年はまさかの男4人(三十路オーバー)スタートとなった。


集合は5:30中目黒。


準備していると電話が。


「M男が今起きたところらしい・・・。」


いきなりのハプニング。
急遽待ち合わせを変更してM男家ソバの駅まで行き、
そこから高速に乗ることに。


高速は特に混雑もなく、7時半頃現地着。


いつもロッキンは天気がいいのに、
今年は梅雨明けも遅く、台風が接近中とのことで天気はイマイチ。


心なしかいつもより人が少ない気も・・・
(俺らが少ないだけ)


早速駐車場で乾杯し、入場。




今年も来た。


いつもの場所まで歩くとここですでに汗ダク。
天気はいまいちだけどとにかくアツイアツイ。


今年のオープニング・アクトは木村カエラ


ショージキ現実からスッパリ乖離させてくれるには
ちょっと盛り上がりにかける。


次のcharaも同じく。


やっぱりこの一発、二発目は重要だと思うんだけど。



寝不足もあってこの辺はウダウダ過ごし、
夕方のクロマニヨンズでやっと重い腰をあげてスタンディングエリアへ。



最高でした。


MCも演奏も。


「ロックンロールをまっとうして帰ります。」


なんつーヒロトのMC、最高。



ついでケツメ。


ライブがヒサビサだったせいか、セットリスト、
盛り上がりがイマイチに感じたのは俺だけか?


クロマニヨンズの次だったせいか?


こないだナカメの飲み屋でケツメのライブDVDを観て
期待してただけにちょっと拍子抜け。


でもメドレーあたりは良かったな。



天気はいつの間にか晴れていて、
お約束どおり夕方の気持ちのイイ風が吹いていた。



この日のトリはエルレ


正直あまり知らんのでのんびり移動しながら聞いて、
DJブースで最後の一盛り上がり。


これがナニゲに最高だった。


アゲアゲのセットリストで踊りまくり再び汗だくになる。


いやぁ去年はあんま来なかったけど、DJブース、楽しい。



今回の宿は直前急遽確保できた某ゴルフ場の宿泊所。


常陸太田方面なので道も混まず、設備もキレイで最高。
しかも部屋がやたら広いw


今日は早く帰ってきたのでいつになく時間があり、
みんなでのんびりテレビを観つつ、12時前には就寝。



8月4日(土)二日目。


深夜に3人が宿に到着、さらに現地で3人が合流して今日は10人。


やっぱり多いとヨリ楽しい。


朝からM男の車のカギが抜けなくなるというトラブル。
毎年必ず車のトラブルがある気がするな。


なんとかオープニングには間に合い、一発目Bithday。


事前情報なかったもののボーカルとドラムが元ミシェルガンの人っつうことで、
演奏はかなりかっこよかった。


っつうかこの炎天下でライダース着てんのがスゲェ。



続いてウルフルズ


今年もまたケツ出しルック。


もう中身は文句ナシで盛り上がる。


昼飯食ってレイクステージに移動し、斉藤和義
オレンジレンジの裏だからか空いてたけど、結構ヨカッタ。


で、エレカシの頭だけ聞く。


もう最近のは知らないので、
「今宵の月のように」と「悲しみの果て」が聞けて大満足。
最近エレカシはロッキンでは意識して昔のメジャーな曲を
やるようにしてるみたいだな。
去り際に「風に吹かれて」が聞こえて、かなり後ろ髪をひかれた。




グラスに戻って井上陽水


井上陽水のライブなんて観たことなかったけど、
(たぶんこの先も観ることはないかも)
さすがに声もヨカッタし演奏も激うまだった。


「みなさんご機嫌よろしいようで」


なんつーMCにはうれしくなったし、
セットリストもかなりメジャー路線。


生の「少年時代」にはほんと泣けた。
(季節・時間ともにサイコー)


続くアジカンで引き続き盛り上がり、
最後のバンプはさすがに疲れてのんびり後ろで聞いた。




この日でM男が帰るということで、
最後DJブースで踊り狂う。



スカパラのDOWN BEAT STOMPから
ドラゴンアッシュのFANTASISTAはマジやばかった。



8月5日(日)最終日。


昨日4人帰り、朝1人帰り、新たにはげまん達3人が合流。


設営後湊屋でご飯食べて、レイクで綾香を聞く。


やっぱり歌うまい。「三日月」よい。


でもこの時間のレイクは暑すぎる。
ケツが焼けるかと思った。




いつもの光景。


戻ってレミオオロメンをのんびり聞いて、KEN YOKOYAMA


今回のロッキンで最も前の方で聞いたけど、もう最高にアガりました。
もう前方のキッズが片っ端からガードマンに運ばれてくのが面白かった。


ここで短パンの裾から足首にダラダラ流れるくらいに汗かいた。


で、あまりの消耗に次のCoccoで爆睡。


リップも後ろに下がって一人のんびりみる。


もうね、さすがにこんだけオッサンになると
3日目の夜はかなり疲れが蓄積してますね。



で、大トリ、Dragon Ash


デビュー10周年ということでケツメの大蔵とか、サックスで武田真治とか、
スケボーキングとかゲストも豪華だったけど、とにかく熱いステージで、
めちゃくちゃに盛り上がった。


最後にはKJも泣いてて、ずりーよ、と思いつつ俺も泣けた。


ほんと大トリにふさわしいステージだったと思う。



っつうわけで今年も至福の3日間が終了。


なんか年々始まってから終わるまでが早くなってるような気がして、
特に今年なんかもうほんとあっというまだった。


こうやって夏もあっという間に終わっていくんだろうか・・・(涙)



参加したみなさん、ほんとにありがとう。
このイベントはスゴク楽しいけど、
やっぱり1人や2人じゃケッコー厳しいだろうな、と思った。


みなさんのおかげです。



良い夏を。