神宮花火大会。

gougejp2007-08-17



昨日は同僚と神宮の花火大会へ。


神宮の花火大会は高校生の時に
行ったっきりだから、大体15年ぶり
くらい。


外苑前で降りて、今回チケットのある秩父宮
ラグビー場へ。
外苑前の交差点からもうすごい人、人、人・・・


会場前の道にも人があふれかえっていて、すでに歩道はパンク。
道路も閉鎖され、波のような人が歩いていく。



有料席は席もちゃんとあるし(アタリマエ)、
目の前で花火が見れたけど、いかんせん昨日は暑すぎた。


おまけに花火が近く、普通下観るための席だから首が超疲れる。


で、きわめつけが花火の内容。


さすがに花火の数はすごくて、
その連打っぷりも、もうコンピュータ制御としか思えないくらい
バシバシ上がるんだけど、


都心のせいかデカイ花火がないんだよね。


これ決まり?ルール?


あの真っ黒な夜空全体に



ドオォーーーーン



って広がる尺玉がないのは、やっぱりちょっと寂しいね。



で、フィナーレの花火もなんだかしまらず、
終了後は行きとは比べもんにならないくらい
人があふれまくり、


当然どこの店にも入れず、


青山墓地まで歩いたあげく


タクシー乗って西麻布に飲みに行きました。



っつうことで
やっぱりのんびりゆったり尺玉観れる、
昭和記念公園の花火大会の圧勝。かな。