川越まつり。

gougejp2007-10-22



土曜日に川越まつりに行った。


夕方SMZの家から出発し、電車で一駅。


本川越の駅でワリとこの辺に住んでいる
友達やら後輩やらその友達やらと集合。


この駅がまつりの拠点らしい。



ここ数年、音楽フェスやら、
代々木あたりでやってるいろんなフェスには行くものの、
こういう正統派のおまつりはヒサビサ。
(何年か前の府中「くらやみ祭り」以来)


しかも川越まつりはデカイ山車なんかが各町内会ごと(?)
に9個も出てて、露店の数もなかなかものすごい。


ほんとに、正しい日本の「祭」風ですコレ。


祭好きにはたまらん。




こんなのや、




こんなの。


あまりに人出が多いので、
最初に駅前の焼肉屋で軽く腹ごしらえをした後
ぶらぶら周りを歩いたけど、
どれも懐かしい露店ばっかりで
なんだかやたら絵になるし楽しい。


金魚すくいに射的に水あめスーパーボールすくい等々・・・





ちょこちょこ遊んだり食べたりして
最後に行ったのが、見世物小屋



行われてたのはヘビ女のショー・・・





「悪食の実演」って・・・



もうメイクと表情と雰囲気でかなり気持ち悪いんだけど、
最後の火吹きは盛り上がった。



外に出るともう22時。露店も店じまいだったので
駅前の居酒屋で打ち上げ(何の?)してタクシーでSMZ家に帰宅。泊。


さすがに夜中は寒かったけど、
気温以外は夏みたいなイベントだった。



いや楽しいねプチトリップ。