NHKスペシャル 山野井泰史

gougejp2008-01-11



こないだの夜、
寝る前にナニゲなくNHKをつけると、
見覚えのある道具の説明をしている。



ライミングに使うカムだった。



おっと思って観ていると
なんと山野井泰史さんが出てきた。


どうやら夫婦でグリーンランドの未踏の岸壁に挑む、
という内容らしい。


あわててビデオをセットし、その日は就寝。



そのビデオを昨日観た。


NHKスペシャ
「夫婦で挑んだ 白夜の大岩壁」
の再放送だった。



いやぁ〜、シビれた。



前にこのブログでも書いたけど、
山野井さんは「ソロ」を読んで以来のファン。


「ソロ」読んだときの日記
http://d.hatena.ne.jp/gougejp/20050930


「垂直の記憶」読んだときの日記
http://d.hatena.ne.jp/gougejp/20051006


「山野井通信」
http://www.evernew.co.jp/outdoor/yasushi/yasushi4.htm

以前夫婦で挑んだヒマラヤのギャチュン・カンでの事故で、
山野井泰史さんは手足の指を10本失い、
奥さんの妙子さんは全ての手の指を失っている。



それから5年。


それでも山を愛する夫妻はリハビリ・トレーニングを続け、
今回、泰史さんが妙子さんにまた頂上を味あわせてあげたい、
とのことで今回のクライミングに挑戦したとのこと。


そんな状態の手足で、
時には10時間近くもぶっ続けで登り、
17日間かけて岩壁を制覇した。


頂上からの景色は圧倒的に美しく、
たぶんそこに吹く風は最高に気持ちヨサゲで、
頂上に上った瞬間の妙子さん、泰史さんの顔はほんとに輝いていて、


どんなにヒドイ怪我を負っても
山に挑んでしまう2人の気持ちが
ちょっとは分かる気がした。



真似はできないけど・・・



ほんとにその不屈の精神力、
ストイックさ、純粋さには胸を打たれます。


この番組にギリギリ出会えた幸運に感謝。



いやぁやっぱり今年はツイてる。





しかしやっぱり山野井さんは
アンガールズの田中に似てる・・・