また車に出費が・・・


うちの車はアメ車だけど、
購入して7年くらいはノートラブルだった。


これはアタリだと、
トヨタ車並にノーケアで乗っていて、
アメ車も捨てたもんじゃない、なんて思ってたら
ここに来て続々とトラブルが。



一昨年からのしつこかったエンジントラブルに続き、
最近では


・12月 バッテリー突然死(JAFで対応)
・1月 クラクション死亡(無視)
・1月 左前方スピーカー ビビり(自然治癒)


など。


そして先日いきなり


「リアゲート ダンパー」
「リアゲートウィンドウ ダンパー」


が力尽きた・・・



「リアゲート ダンパー」は名前のとおり跳ね上げ式の
リアゲートを持ち上げるためのダンパーなんだけど、
俺の車は特別リアゲートが重いらしく、
(もしくはもともとダンパーの耐久性が低い)
大体3年に一度は交換の必要があり、コレで2度目。


コレがヘタると、荷物の出し入れ時に重いゲートを
頭頂部で支え続ける必要があり、
人より首は太い方だけども、
髪型が乱れるのと身長以上にゲートが開かないので大変困る。


つうか最初は気づかずに挟まれて真剣に腰が砕けるかと思った。



そして
「リアゲートウィンドウ ダンパー」。


その憎き激重リアゲートには開閉できるウィンドウがついていて、
小さな荷物はココだけで出し入れできるんだけど、
そのウィンドウを支えるダンパー。


まぁコチラはダンパーなくても片手で抑えてりゃいいわけだけど、
開けてもあまりにスゴイ勢いで「バタンッ!」と閉まって
かっこつかないので交換を決意。



さすがにこの位はパーツ買って自分で直します。


パーツ代しめて3万円といったところ。



っつうか車が古いからか、すでに普通のお店での取り扱いがなく、
ヤフオクでしか購入できない
という所が微妙に不安・・・


しかし、日本車でもこういうダンパーってヘタるもんですか?
2,3年毎に自分で交換しなきゃいけないもんなんですか?




うーむ、やっぱり今年は車買い換えようかなぁ・・・