奥田 英朗 著 「空中ブランコ」


奥田 英朗 著 「空中ブランコ」読了。
★★★★★★☆☆☆☆


内容(「BOOK」データベースより)

人間不信のサーカス団員、尖端恐怖症のやくざ、ノーコン病のプロ野球選手。
困り果てた末に病院を訪ねてみれば…。ここはどこ?なんでこうなるの?
怪作『イン・ザ・プール』から二年。トンデモ精神科医・伊良部が再び暴れ出す。


直木賞受賞作。


ようやく文庫になった。



奥田英朗の本は「東京物語」がすごく好きで、
それ以来ちょっとファン。


かなり変わっていてフザケた精神科医
治療だか治療じゃないんだかよくわからない行動で
問題を抱えた患者を治していく(?)、という短編集。


それぞれのハナシが短いけどしっかりしていて、
面白くて、痛快で、ハートウォーミング。


ちょっと重松清風な感じです。



トータル1.5時間くらいで読み終わらせてしまう
読みやすさと、しっかりしたストーリー、
個性的な登場人物は、さすがという感じ。


まぁ途中ぶっちゃけ直木賞ってほどでは・・・


なんて思ったりもしたけど、


「親父のヅラ」


はマジで面白かった。



とにかく読みやすくてびっくりするほど
速く読めてしまうので


文庫ならオススメ。